【ランニングビギナーのための お助けQ&A】ランナーが特に冷やしてはいけない、特に防寒したほうがいい箇所を教えてください。

Question

ランナーが特に冷やしてはいけない、特に防寒したほうがいい箇所を教えてください。

Answer

追い込んだトレーニングを行っているときは、汗もたっぷりかくため寒さはそう気にならないものです。特にランニングは足の筋肉をたくさん使うので、下半身はヒザ下丈程度のスパッツでも特に問題はないでしょう。ショートパンツはさすがに冷えますが……。

気をつけたいのはむしろ上半身です。腕振りをしっかり行うためにも、手袋やアームウォーマーで腕をしっかり防寒しましょう。箱根駅伝でも、山の上から下る選手はロングスリーブを着ていたり、タンクトップにアームウォーマーを合わせていたりしますよね。そのときのコンディションやトレーニングによって防寒アイテムを工夫すると、冬のランニングがより楽しくなるのではと思います。

レース中はペースが落ちる後半に寒さを感じるので、できればネックウォーマーや帽子なども用意しておきましょう。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load