【ランニングビギナーのための お助けQ&A】かなりトレーニングを積んでいるのですが、たびたび筋肉痛に襲われます。予防法はありますか?

Question

かなりトレーニングを積んでいるのですが、たびたび筋肉痛に襲われます。予防法はありますか?

Answer

逆説的な話になってしまいますが、筋肉痛というのはトレーニングの強度を上げたあとに起こる症状です。ですから、長年トレーニングをしているからといって、筋肉痛と無縁な体になるわけではありません。走るペースをアップしたり、平坦な道から坂のあるコースに変更するなど、上を目指して練習すればするほど筋肉痛に見舞われる確率は高くなります。筋肉痛はランナーの勲章ともいえるものなので、ネガティブにとらえる必要はないですよ。

予防策を挙げるとすれば、練習前後のストレッチで筋肉を柔軟にしておくことでしょうか。さらにスクワットや腕振りなどの筋トレで、日常的に筋肉を鍛えることも予防に役立ちます。ただし、筋肉の痛みが長期間続く場合は筋肉のトラブル、特に肉離れの可能性もありますので、医師に相談を。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load