【ランニングビギナーのための お助けQ&A】走っている途中のエネルギー補給としてジェルを携帯していますが、味が苦手です。どうしたら食べやすくなりますか?

Question

走っている途中のエネルギー補給としてジェルを携帯していますが、味が苦手です。どうしたら食べやすくなりますか?

Answer

フルマラソンなどの長距離を走るときには、レース中のエネルギー補給が欠かせません。2時間台、3時間台前半で走るランナーは別ですが、4時間以上かけて走るなら、1回や2回ではなく、コンスタントに補給しなければ、スタミナがもたないでしょう。その点、ジェルタイプの補給食は小ぶりで軽量なので、多めに携帯してもかさばらず、それでいて炭水化物をしっかりとれます。

しかし、液体とはいえかなり粘性が高いので、慣れないうちは、ねっとりした食感や独特の甘さに戸惑いを感じます。その場合は、水分と一緒にとるのがおすすめです。給水所に立ち寄るタイミングで食べましょう。

また、梅味やアップル味などフレーバーつきのジェルもありますから、事前に食べ比べてみて、少しでも食べやすいものを探してみては?そして、塩分の補給も忘れずにしましょうね。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load