【ランニングビギナーのための お助けQ&A】上りに弱いです。脚がとにかく動かなくなります。なにか効果的な筋トレはありますか?

Question

上りに弱いです。脚がとにかく動かなくなります。なにか効果的な筋トレはありますか?

Answer

坂道の上り下りの仕方を理解し、そのための筋トレを行うといいですよ。上り坂に強くなるには筋力も必要ですが、上りにふさわしい脚の動かし方も忘れてはいけません。上り坂では、フラットな路面よりも太モモを高く上げて走るのが基本です。そして、着地をしたらヒザをピンと伸ばし、地面をしっかり押すようにして進んでいきます。この動作を加えないと、上り坂でのパフォーマンスは上がりません。

しかし、ビギナーランナーには、着地したあとにヒザを伸ばしきれず、脚をただ前に出しているだけという人が多いようです。この点を改善すれば、筋トレの効果も出やすくなるでしょう。

筋トレで一番おすすめなのはスクワットです。ジムなどでも、太モモを重点的に鍛えるといいですよ。また、太モモを支えるふくらはぎの筋肉も重要です。カカトの上げ下げをすると効率的にふくらはぎの筋肉を鍛えることができますよ。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load