【ランニングビギナーのための お助けQ&A】海外マラソンに出場したいのですが、特別に注意することはありますか?

Question

海外マラソンに出場したいのですが、特別に注意することはありますか?

Answer

海外のレースに出場するときは、気候や温度など、現地に関する情報収集は欠かせません。外務省のホームページには渡航関連情報も載っていますから、治安状況などもチェックして、気を引き締めて行きましょう。私は以前、ニューヨークシティマラソンで大失敗したことがあります。11月だったので、寒いだろうと考えていたところ、レースの日はいわゆる〝インディアンサマー〞で、25度もあったのです。熱中症になるランナーも続出していました。事前に現地の天気予報をチェックしていれば、夏用のウエアも用意したのに……。

また、海外ではメジャーな大会でも給食所がなかったりしますから、レース中に食べられるものを携帯すると安心です。

現地までは長旅になりますので、時差ボケもあり、コンディショニングも大きな課題です。できれば余裕のあるスケジュールで現地入りし、体を慣らす時間をつくることも重要です。

また、現地には現地なりの文化やこだわりもあります。チップの払い方しかり。レストランでは水を注文しないと出てこないことさえあります。とにかく事前の情報収集を徹底すれば楽しい快適な旅行ができますよ。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load