【ランニングビギナーのための お助けQ&A】故障して走ることができないときに代用として行うと効果的なトレーニングはありますか?

Question

故障して走ることができないときに代用として行うと効果的なトレーニングはありますか?

Answer

しばらく走れないとなると、体力が落ちるのではないかと心配ですよね。ですが、走れなくてもできることはたくさんあります。ランニングのかわりに行うトレーニングとしては、プールで泳いだり、軽い負荷で自転車をこぐといったことをおすすめします。いずれも足に負担をかけず、心肺持久力をキープできるトレーニングです。

もうひとつは筋力の強化、特にベンチプレスなど上半身の筋トレがあげられます。腕振りに必要な筋肉や、姿勢を支える腹筋や背筋などを鍛えましょう。ランニングだけでは筋肉を充分には鍛えられないので、いい機会だと思って重点的に行ってみてください。

故障したときこそ、さらなる成長のチャンスです。ここでがんばれば基礎体力がアップして、結果的にはランニングのパフォーマンスも向上するはず。復帰後はきっとひと皮むけると思いますよ。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load