【ランニングビギナーのための お助けQ&A】フルマラソンに出場すると、いつも後半で脚がだるくなります。なにかいい対策はありますか?

Question

フルマラソンに出場すると、いつも後半で脚がだるくなります。なにかいい対策はありますか?

Answer

普段の練習では、どれくらいの距離を走っていますか?おそらく、1回あたりの走行距離が10km、20kmということが多いのではないでしょうか。レースでは、フルマラソンの距離を一気に走るのですから、後半でだるくなるのは当然のこと。克服するには、普段のトレーニングでできるだけ長い距離を走ることが大前提となります。

レース当日は、いつもよりペースを落として走り、後半に備えましょう。大事なことは、体が辛くなる前に工夫することです。なにか起きてから対処するのでは間に合いません。後半に疲れが生じる理由には、エネルギーの枯渇と筋肉の疲労が大きく関わっているので、スタート前に炭水化物を多めに摂ったり、レース途中にふくらはぎと太モモを重点的にストレッチすると効果的です。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load