【ランニングビギナーのための お助けQ&A】上り坂にとことん弱いです。なにかいい練習方法はないでしょうか?

Question

上り坂にとことん弱いです。なにかいい練習方法はないでしょうか?

Answer

トレーニングを一所懸命しているとのことなので、もしかしたら、あと一歩のところなのかもしれませんね。ただ、坂道をがむしゃらに上るだけだとパフォーマンスの向上にはつながりにくいです。坂道では負担が大きいため、気をつけないとフォームに悪い癖がつきやすいのです。これからは、3つの走法を心がけるようにしましょう。

1、小さな動作でリズミカルに足を動かし、ペースを落として走る方法。
2、いつもよりモモを少し上げて走り、平地と同等のペースを保つ方法。
3、モモを上げると同時にストライドも広げて走り、より積極的にペースを上げる方法。

まずは1から始めて、慣れてきたら2や3に挑戦するといいでしょう。フォームを意識しながら、ペースを上げていくことが大切です。苦しいのはトレーニング効果があがっている証拠。安全性も考慮しながら、弱点を積極的に克服しましょう。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load