【ランニングビギナーのための お助けQ&A】長距離を走っていると飽きてしまいます。会社帰りに走るため、コースも毎回同じ……。なにか工夫できることはありますか?

Question

長距離を走っていると飽きてしまいます。会社帰りに走るため、コースも毎回同じ……。なにか工夫できることはありますか?

Answer

同じコースを走ることには、たくさんのメリットがあります。まずは、コースが一定しているほうが、、安心して走れますよね。質問された方の場合、距離感もつかめていると思うので、日ごとにペースを変えて走ったり、坂道をがんばって走ってみたり、ウォーキングもとり入れるなどして走り方に変化をつけてみては?

私はトレーニングの際、GPS機能のあるスポーツウオッチを身につけて、距離やペースをこまめにチェックしています。特に気に入っているのは、1㎞ごとのタイムを教えてくれる機能。「このペースなら、フルマラソンを5時間半で完走できる!」などと考えながら走っていると、長距離でも飽きることがありませんし、ためになるトレーニングができます。正確な数値をもとに、自分自身の走りを深く見つめてみると、トレーニングがより有意義になるのではないでしょうか。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load