【ランニングビギナーのための お助けQ&A】大きな大会はスタート時点で大混雑!なかなか前に進まない状態が続くことでその後、調子が出ないことが多いのです……。

Question

大きな大会はスタート時点で大混雑!なかなか前に進まない状態が続くことでその後、調子が出ないことが多いのです……。

Answer

参加人数の多い大会では、スタートの号砲が鳴ってから実際にスタートラインを越えるまでにかなりの時間がかかりますよね。それが焦りにつながって、前半でとばし過ぎたり、なかなか自分のペースがつくれないという状況になるのかもしれません。ご質問の詳細がわからないのが残念ですが、不調になってしまうのは、走り出すまでの間じっとしているからではないでしょうか?これからは少し見方を変えてみましょう。

たとえば大きなイベントでは、並んだ位置によってはスタートラインを越えるまでに20分くらいはかかってしまいます。この時間をただじっと待っているのではなくウォーミングアップの時間にしましょう。その場でジャンプする、ストレッチをするなど、筋肉の温度を上げて、筋肉の動きをスムースにするような運動をしながらスタートを待つようにすれば、その後、調子を崩すことなく走ることができると思います。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load