【ランニングビギナーのための お助けQ&A】フルマラソンまであと1カ月ですがまったく練習できていません。無理をせずに、出場をみあわせるべき?

Question

フルマラソンまであと1カ月ですがまったく練習できていません。無理をせずに、出場をみあわせるべき?

Answer

市民ランナーにとって、定期的なトレーニング時間を確保するのはけっこう大変ですよね。理想をいえばレースの1~2カ月前は、少しでも長い距離を走りたい期間です。特に1カ月前は、距離は短くても適切なペースをつかむためのペース走など、本番を想定した練習することが必要となってきます。それができないのであれば、ストレッチや筋トレをしたり、なるべく歩いたり、階段を使うようにするなどの工夫をするだけでも、多少のトレーニング効果をあげることはできます。

練習不足気味で参加する場合には、前半の20㎞まではペースを落とすのがポイント。私の指導した市民ランナーにも、同じような状況の人がいましたが、この方法で、見事4時間十数分で完走できました。だからあきらめないで、無理のない範囲でがんばりましょう!

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load