【ランニングビギナーのための お助けQ&A】走り終わった後のビールやアルコールは問題ありですか?

Question

走り終わった後のビールやアルコールは問題ありですか?

Answer

飲みたい気持ちはよくわかります。しかし、決しておすすめできることではありません。一般的に、運動をした後には血圧が下がります。そこでアルコールを飲むと、毛細血管が広がってさらに血圧が下がりますから、気分が悪くなる可能性は高いと思います。私も、たまにそういうことがあるのですが(笑)。

特に気をつけたいのは、追い込んで走った後。例えば、いつもよりもがんばってペースアップして走ったというときには体の疲労も大きいはずです。そんなときは特にアルコールを控えたほうが賢明かと思います。
それでも、どうしても飲みたいなら、練習直後にたっぷりと水分を摂り、最低でも1時間くらいあけてから食前酒として軽く一杯、というのがいいかもしれません。高たんぱく低カロリーのおつまみがあれば、なおよし。ちなみに、ご飯を食べずにお酒だけをガンガン飲むのは絶対にやめましょう。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load