【ランニングビギナーのための お助けQ&A】ランニング前後のストレッチはなぜ必要なのですか?

Question

ランニング前後のストレッチはなぜ必要なのですか?

Answer

ストレッチを行う目的は、筋肉の緊張や関節をほぐし、体の動きをスムースにすることにあります。

ウォーミングアップ時のストレッチは、筋肉がつったり、ケガをするのを防ぐのに役立ちますし、クールダウン時のストレッチは、筋肉の疲労をやわらげ、コンディションを整える効果があります。ですから、トレーニングの前後にはストレッチを必ず行ってくださいね。

ストレッチは体が温かいときに行うと効果が高まります。特に冬は体が冷えていることが多いので、練習前に行う際にはまずウォーキングなどで体を活性化させてからストレッチを行えば効果はアップします。ストレッチでは、太モモやふくらはぎ、腕など、ランニング時に使う部分はまんべんなくほぐすようにしましょう。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load