【ランニングビギナーのための お助けQ&A】空腹で走るのはよくないと思い、食べてから練習をするとお腹に溜まる感じで走りに支障が出ます……。なにかいい食べ物はないですか?

Question

空腹で走るのはよくないと思い、食べてから練習をするとお腹に溜まる感じで走りに支障が出ます……。なにかいい食べ物はないですか?

Answer

食べ物との相性は人それぞれ。何がいいと一概には言えません。それよりも、食べ方が大事なのだと思いますよ。たとえば、朝のトレーニングはゆっくり走るのが基本ですから、直前の食事が体調に響くということは少ないと思います。ただし、寝ている間に体の水分が失われているので、少し早めに起きて、水分をしっかり摂ること。オレンジジュースや砂糖入りの紅茶など糖質を補えるものがおすすめです。そして、トーストに蜂蜜をかけたものなどの軽食を摂るといいでしょう。

夜のトレーニングなどである程度しっかり走る際には、食事をしたくないという人も多いでしょう。しかし、練習後に食事を摂らない場合には、走る前にしっかり食べて、栄養を補給しておくことが必要です。

食事は最低でも練習の30分前には食事を終えるのが基本です。食後すぐに走るのは胃腸など、内臓に負担をかけることになるので注意してください。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load