【ランニングビギナーのための お助けQ&A】可能なかぎり、毎日ランニングをしています。同じシューズを毎日履くよりも、2足をローテーションしたほうが長持ちしますか?

Question

可能なかぎり、毎日ランニングをしています。同じシューズを毎日履くよりも、2足をローテーションしたほうが長持ちしますか?

Answer

これは人によってとらえ方が異なるかもしれませんが、毎日履いたからといって、シューズがすぐにダメになることはないですし、逆に、1日休ませたからといって状態がよくなるわけでもないでしょう。ただ、たくさん走れば足も汗をかきますし、地面のコンディションによってはシューズの表面が汚れたりしますよね。そういうときはシューズを洗ったほうがいいので、かわりのシューズがあると安心です。つまり、2足をローテーションで使うことにもメリットはありますし、1足のみでも十分だと思います。

それよりも、シューズを長持ちさせるために大事なことは、練習後のお手入れなのです。私はインソールを取り出してゴミをはらい、しばらく乾かしておいたり、シューズのヒモをゆるめてほどいておくようにします。これだけでも、次に足を入れたときの履き心地が変わってきますよ。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load