【ランニングビギナーのための お助けQ&A】走りながら音楽を聴くメリットは?おすすめの曲などはありますか?

Question

走りながら音楽を聴くメリットは?おすすめの曲などはありますか?

Answer

ランニングの動作の特徴は、リズミカルな動きにありますので、リズムに合わせて走るのは、ペースを乱さないためのひとつの方法だと思います。とくに、レベルの高いペース走に挑戦するときなどにはおすすめですよ。

とはいえ、誰にとっても走りやすい曲を見つけるのは難しいでしょう。なぜなら、走るリズムは人それぞれ違うからです。ランニング用の音楽は、自分の走るリズムと同じテンポの曲を選ぶのがポイントなのです。ダンス系の音楽は、リズムがはっきりしているので、
走りやすいという人が多いですよ。ランニングにおすすめの曲がダウンロードできるサイトもあるので、利用してみてもいいでしょう。スタートのとき、リラックスして走りたいときなど、シチュエーションに合わせて聴きわけてみてはいかがでしょうか。

ただし、音楽を聴くためにイヤフォンをつけて走ると、外部の音に対して鈍感になりがちなので、気をつけてください。クルマの音や人の往来などには十分に気をつけましょう。音楽でなくてもいい、ということであれば、ピッピッと一定の間隔で音を刻む機能のあるスポーツウオッチを使うのもおすすめですよ。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load