【ランニングビギナーのための お助けQ&A】初マラソンに向けて練習中です。最初の目標タイムはどれくらいに設定したらいいですか?

Question

初マラソンに向けて練習中です。最初の目標タイムはどれくらいに設定したらいいですか?

Answer

普段のトレーニングでは、弾むような呼吸をキープした状態で5㎞をどのくらいのタイムで走れますか?そのタイムを10倍したタイムを最初のマラソンの目標タイムにするといいでしょう。

ただし、これは1カ月間に走った距離の合計が100㎞に到達している人の場合です。走り込みが少ない人は12〜13倍が妥当でしょう。

目標のタイムを42㎞で割り算すれば、1㎞ごとの平均スピードもわかります。レースの2カ月前からはそのペースで走る練習をして、「これくらいの感覚で走ればいける!」ということを体で覚えてください。このトレーニングをしないと本番では30㎞以上に挑戦できなくなってしまいます。しっかり練習しましょう。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load