【ランニングビギナーのための お助けQ&A】トレイルランニングでは、ロードを走るより筋力が必要?鍛えるべき筋肉の違いなども知りたいです。

Question

トレイルランニングでは、ロードを走るより筋力が必要?鍛えるべき筋肉の違いなども知りたいです。

Answer

心肺機能を高める効果的な方法とは、スッスッハッハッのリズムを保って走ることです。

心肺能力と走った距離は相関関係にあるため、少しでも長い距離を走り続けられるよう、ペースをコントロールする必要があるのです。

もし、走っていてすぐに疲れるようなら、楽に呼吸ができる状態にまでペースを落としてみましょう。少しもの足りなく感じるかもしれませんが、速く走るより長く走ることに重きを置けば、心肺機能は少しずつアップするはずです。

一定のペースに慣れてきたら、息が乱れない程度に少しずつペースを上げていけばいいし、スッスッハースッスッハーというように、弾むような呼吸を交えていくのもいいでしょう。

とにかく走っている状態を持続することが大切です。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load