【ランニングビギナーのための お助けQ&A】外反母趾気味で、なかなか合うシューズがない!どうやって選んだらいいですか?

Question

外反母趾気味で、なかなか合うシューズがない!どうやって選んだらいいですか?

Answer

シューズはメーカーによって特徴が異なりますので、特にお目当てのメーカーがない場合には、幅広いメーカーを取り扱うランニング専門店で購入することをおすすめします。

選ぶ際のポイントは、足の長さではなく幅で選ぶこと。外反母趾の状態だと親指の外側が出っ張っているので、足幅がソールからはみ出しがちです。できれば幅にゆとりのあるシューズを選び、靴ひもの締め具合でフィット感を調整しましょう。

試し履きの際は、その場で片足屈伸運動をしてみてください。外反母趾があるとヒザが内側に入り込む傾向が強くなりますが、足に合ったシューズを履けば、この傾向は改善されます。ヒザの動きをサポートする機能は、外反母趾の悪化を防ぐ重要なポイントとなってきます。外反母趾の悪化を防ぐためにも、安定感をもって片足屈伸運動ができるかは必ずチェックしておきましょう。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load