【ランニングビギナーのための お助けQ&A】筋肉がついたら体重が増えてきました。筋トレは控えたほうがいいのでしょうか?

Question

筋肉がついたら体重が増えてきました。筋トレは控えたほうがいいのでしょうか?

Answer

筋トレによって筋肉量が増え、結果として体重が増えるのは当たり前なので、あまり気にする必要はないと思います。しかし、体重がハンデになっていると感じるのなら、それは筋肉のせいではないと思いますよ。体脂肪は計りましたか?

たしかに、体重の重さがハンデになることもありますが、問題になるのは体脂肪によって体重が増えた場合なのです。筋肉をつけることは、むしろランニングのパフォーマンス向上に役立ちます。ランパフォーマンスを上げるためには、太モモやふくらはぎ、腹筋や腕など、さまざまな部分にきちんと筋肉をつけていくことが必要になってきます。

ただ練習時間が限られた市民ランナーにとって、ランニングだけでそれらの筋力をつけるのには限界があります。それを筋トレで補うことは非常に重要です。ちなみに、筋肉量が増えれば代謝もアップするので、ランニングと並行して続ければ体重も徐々に減ってくると思いますよ。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load