【ランニングビギナーのための お助けQ&A】ダイエットに向いているランニングの仕方はありますか?

Question

ダイエットに向いているランニングの仕方はありますか?

Answer

それは、ゆっくり長く走ることです。脂肪を燃焼させるためには体を動かし続けることが基本だからです。まず最初の2、3回は1時間で1万歩を目指してウォーキングから始めましょう。だいたい時速6km、1kmを10分で歩くスピードですね。この基準がクリアできたら、今度は3kmを1kmあたり8~10分かけてのランニングに挑戦です。脂肪を燃焼させるためには体を20分以上動かさないと効果がないので、とにかく距離にこだわらずに時間をかけましょう。

あとは、ちょっと辛抱してトレーニングを継続することです。1週間や2週間で成果はほとんど現れません。個人差はありますが、1カ月経つと体が軽く感じるようになります。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load