【ランニングビギナーのための お助けQ&A】通勤ランのため、やや重いリュックを背負って走っていますがフォームに悪影響はありますか?

Question

通勤ランのため、やや重いリュックを背負って走っていますがフォームに悪影響はありますか?

Answer

人間の体は、基本的に前後左右対称にできています。そこへ重い荷物を載せるとなると、バランスが取れなくなってしまい、フォームも崩れやすくなります。何も持たない身軽な状態で走ってほしいのですが、仕事が忙しくてあまり時間が取れない人や、大会前に走り込みたい人にとっては、通勤途中のランニングは大切なトレーニングのひとつですよね。

そこで、荷物はできるだけコンパクトに。そして体にピッタリとリュックを密着させて、左右にぶれないよう固定することが大切です。荷物の中身がガサガサ揺れ動くと、そのたびに重心がぶれてしまい、とても走りにくいので気をつけて下さい。ウエストにベルトがついているリュックがオススメです。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load