【ランニングビギナーのための お助けQ&A】同じ時間・距離でも、外を走るのとトレッドミルでは違いはありますか?

Question

同じ時間・距離でも、外を走るのとトレッドミルでは違いはありますか?

Answer

ありますね!大きな違いは、外でのランニングは自分の足で推進力を生み出すのに対して、ランニング・マシーンはベルトの上を走るので、大きな推進力を生み出す必要がないということです。また、ランニング・マシーンはベルトのスピードに見合った走り方が必要になります。

効果については、あまり違いがないと考えましょう。むしろ大切なのは雨の日のトレーニングです。ついついおっくうになりがちですよね。そんな時は、条件の整った室内のトレーニングがオススメです。心臓をドキドキさせ、体脂肪を燃焼させることをねらいとしたトレーニングですから、ダイエットにも適しています。雨の日でも手段にこだわる必要はありません。ただし、通常、トレーニングを行うのが室内中心(トレッドミル)である場合は、時には外でのトレーニングがオススメです。気分転換にもなりますよ。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load