【ランニングビギナーのための お助けQ&A】コンプレッションウエアを90分のLSDで着ても大丈夫ですか?

Question

コンプレッションウエアを90分のLSDで着ても大丈夫ですか?

Answer

コンプレッションウエアは、ランニング時に体をサポートするためのウエアですから、90 分間でも、それ以上着用しても、正しい着用方法を守っていれば問題はありません。

ただし、自分に合うものを正しく着用すれば、の話です。ひと言でコンプレッションウエアといっても、着圧に強弱をつけることにより血液の流れを良くするものや、関節をサポートするものなど、特徴はさまざまです。まずは、自分の目的に合うものを選びましょう。

そして、的確な効果を得るためにはサイズ感が非常に重要です。きつすぎても、ゆるすぎても、本来のサポート性能は発揮されません。購入の際には必ず試着して、フィット感を確認しましょう。また保温性や速乾性など、素材がもつ機能性にも違いがあるので、季節による使い分けも必要です。

こうしたことをふまえて着用すれば、90分のLSDなど、長時間のトレーニングでも問題はないと思います。ちなみに、ウエアの力に頼らない心がけも大事です。そういう意味では、時間を決めて着用するほうがいいかもしれません。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load