【ランニングビギナーのための お助けQ&A】なかなか走りに出られない梅雨時の、おすすめのトレーニング方法は?

Question

なかなか走りに出られない梅雨時の、おすすめのトレーニング方法は?

Answer

雨中のランも結構楽しいものですが、濡れるのはチョット…という人には、やはりジムでのトレーニングがオススメです。筋力不足のランナーは、様々な筋トレマシンを利用して、部分別に弱点を克服することができますし、鏡のカベに面した、トレッドミル(ランニング・マシーン)があれば、走りながらフォームを確認して、気になるところを改善してみましょう。トレッドミルでのトレーニングなら、デコボコ道やカーブもないので、左右対称の、バランスのよいフォームで走る練習になります。 また、傾斜がつけられるものもあるので、坂道トレーニングにもオススメです。加えて、ランニング中の心拍数や、消費カロリーも正確に計測できるので、自分の体力を改めて知るにはピッタリです。ただし、トレッドミルは、ベルトの上を走っている訳ですから、自分で前進する力は必要なく、本当に外を走っている時に比べると、小さな力でランニングしているということをお忘れなく。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load