【ランニングビギナーのための お助けQ&A】一人で走るのは苦手です。そんなワタシにアドバイスを下さい!

Question

一人で走るのは苦手です。そんなワタシにアドバイスを下さい!

Answer

サッカーやバレー・ボールと違い、ランニングは個人競技ですから、今までに団体競技を経験してきた人は特にこんな思いにかられるかもしれませんね。しかし、それもランニングのよいところと前向きに考えることが大切。一人一人の体力に見合ったトレーニングができるという側面からも、一人で走ることは大切です。トレーニングは自分の体力に合わせたメニューで行う方が効果的、かつ長続きしますから。

でも、どうしても一人では心細い、練習をサボりがちになってしまうということもあるでしょう。そんな方は地域や職場のランニング・クラブやサークルに入るのはどうでしょうか。周囲の目があると、フォームをチェックできるというメリットがありますし、みんなでレースに出かけるという楽しみもあります。いろいろな情報を得ることができたり、コミュニケーションも取れますから、一人で走る孤独感も少なくなると思います。このように、自分にとってのメリットとデメリットを天秤にかけながら、“みんなと一緒に一人で走る”を取り入れてはいかがでしょうか?

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load