【ランニングビギナーのための お助けQ&A】レースにも出てみたいのですが、最初はどんな大会がいいのか教えて下さい!

Question

レースにも出てみたいのですが、最初はどんな大会がいいのか教えて下さい!

Answer

ビギナーこそ、トレーニングの延長のつもりでリラックスして参加できるようなレースを選んだ方がいいですね。まずは、3キロ、5キロ、10キロなどの部門があり、しかも制限時間のゆるい大会にトライしてみましょう。また、近場で開催される大会の方が気軽に参加できるので、ビギナーにはオススメですが、全国で開催されているローカルな大会に、友人と旅行がてら走りにいくというのも、また楽しいものです。

ただし、全国規模の大会は全体的に参加者のスピードが速く、スタート時に周囲のペースに惑わされてしまうことがあります。ペースが乱れて最後にバテることのないよう、スタート時は後ろに並ぶというような工夫が必要です。

最近のレースは一般のランナーが気軽にレースに出場しやすくなっていて、大会の特徴もさまざま。豪華な景品を用意しているレースもあるし、チャリティ・ランのように「レース」ではなく「ラン」を楽しむ大会などもあります。そういった特徴からレースを選ぶのもいいかもしれません。走り終えたら温泉…なんてことができるレースを探すというのもオツですよね。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load