【ランニングビギナーのための お助けQ&A】タバコやお酒が大好きな人は、ランニングには向かないですか?

Question

タバコやお酒が大好きな人は、ランニングには向かないですか?

Answer

私に聞くのは愚問です!お酒を飲むために走っているんですから(笑)。ランナーの中には喫煙の習慣のある方もいます。もちろん、勧めてはいませんが。お酒やタバコがランニングにまったく影響を与えないわけではありません。お酒を飲むと神経の働きにも影響しますからね。当たり前のことですがトレーニング前にお酒を飲まなければいいのです。そうすれば特に問題はありません。

タバコは…もちろんよいとはいえません。循環器系や呼吸器系だけでなく神経系にも悪影響があります。ただお酒やタバコは嗜好品ですから、とやかく言う必要もないでしょう。ランニングのためにお酒やタバコを断つという方が、逆にストレスになってしまうと思いますよ。プロのランナーを目指すわけではないのですから、もっと気軽に考えて下さい。もちろん、ランニング前にはどちらも控えた方がいいでしょうけどね。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load