【ランニングビギナーのための お助けQ&A】忙しくて、なかなか走る時間が取れません。週1回のランニングでもトレーニング効果はありますか?

Question

忙しくて、なかなか走る時間が取れません。週1回のランニングでもトレーニング効果はありますか?

Answer

仕事や学校、家族との時間などで、トレーニングの時間が限られてくるのは当然のことです。その限られた時間だからこそ、トレーニング内容にひと工夫が必要です。

例えば、日曜日ごとにトレーニング代わりにレースに出場する方(サンデー・レーサー)がいますが、レースではどうしてもオーバー・ペースになってしまいますので、オススメできません。月4回のトレーニングで、毎回走り方を変えてみましょう。「前半ゆっくり、後半がんばる」、「ゆっくり長く」、「ペースを変えてみる」、「前半がんばり、後半つぶれる」などなど。週イチのトレーニングに毎回目的を持ち、内容を工夫して下さい。

さらに、トレーニング時間が取れない平日は、日常生活の中でも簡単に出来るトレーニングを行うのもオススメです。月曜日はストレッチ、火曜日はエスカレーターを使わず階段を上る、水曜日はスクワットをするなど、毎日少しずつ積み重ねておくとよいでしょう。毎日ひと駅分歩きなさい、とまでは言いませんが、少しの時間、背筋を伸ばして大股で歩くだけでも十分に効果的なトレーニングになるのです。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load