【ランニングビギナーのための お助けQ&A】どんな場所でトレーニングをするのがいいの?

Question

どんな場所でトレーニングをするのがいいの?

Answer

基本的にその人のライフスタイルに即した場所でやるのがベターです。会社帰りに寄れる場所や家の近所とか。オススメの場所だからと言って、トレーニング場所を限定しない方がいいと思います。トレーニング場所に行くこと自体がおっくうになりかねないですからです。

まず、自宅や会社周辺にお手ごろなコースを見つけましょう。例えば長い距離を走って持久力をつけたい人は大きな周回コース、足腰を鍛えたい人はアップダウンの激しいコースがいいでしょう。ビギナーの人は長い距離を走るためにも、アップダウンのない平らなコースがいいです。また、キロ数の表示があったり目安がある場所だと、自分の走行距離が確認できるので走る気力が湧いてきますよ!

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load