【ランニングビギナーのための お助けQ&A】エリートランナーのスペシャルドリンクにはどんな成分が含まれているのですか?

Question

エリートランナーのスペシャルドリンクにはどんな成分が含まれているのですか?

Answer

スペシャルドリンクというよりも、パーソナルドリンクというとわかりやすいかもしれません。市販のスポーツ飲料を用意している人もいますし、ガス抜きコーラを水で割ったもの、紅茶に糖分を溶かしたものなど、選手がそれぞれの好みで用意しているので、必ずしも同じ成分が入っているわけではありません。

ただし、エネルギーの補給に役立つ糖分や、汗で失われる塩分などは、必ず含まれている成分だと思います。

私のおすすめは、塩分や糖分にプラスして、脚のけいれんの予防につながるカリウムなどのミネラル、疲労回復につながるビタミンが豊富なドリンクです。体にすばやく吸収される、スポーツドリンクもおすすめです。ただしスポーツドリンクは糖分が多いので、たくさん飲む場合は水で半分くらいに薄めるといいでしょう。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load