amazon限定ブランド「TAR HEEL」!本格&リーズナブルなおすすめランソックス発売開始
RUNNING style 編集部
- 2021年11月04日
ランニングをするとき、ランニングソックスは必要か?巷では諸説あるけれど、機能性を考えれば答えはイエス。とはいえ、専用ソックスは意外と高価で二の足を踏んでしまうが、amazonでかなりおすすめのアイテムを見つけたので紹介しよう。
amazon限定ブランド「TAR HEEL」が斜め上の機能派だった
ランニング用ソックスに求める機能といえば、吸汗性や速乾性の高さ、そしてフィット感。その機能性は日々進化していて、いまやたくさんのモデルが世の中にあふれている。
いっぽうで、ランニング初心者は、ふつうのソックスとランニング用ソックスとの違いやメリットを理解できていないため、「どれを選べばいいかわからない」と思ってしまう人が多い。結果、価格優先で選んでしまい、じつは快適な走りを手にできずにいる……というのが現実だ。
機能はしっかり、価格はリーズナブル
そんな多くの人が抱く“ソックスもやもや問題”を見事に打ち砕いてくれそうなのが、amazonで見つけたこのランニングソックス「TAR HEEL(タールヒール)」。
あれ、ふつうのソックスなんじゃないの……?と思ったら大間違い。価格こそ999円(税込)とリーズナブルだが、このシンプルな見た目に隠された機能性の高さは、ふつうのソックスとは明らかに別モノだ。
amazon限定のアイテムなのだが、じつは「Renfro(レンフロ)」というアメリカの大手ソックスメーカーの日本支社、レンフロ・ジャパンが製造を手掛けているとのこと。ゆえに、機能性も品質もお墨付きで、何よりフィット感と指先のフリーダム感がめちゃ秀逸なのだ。
足指まわりの縫製が立体的構造で指先が軽やか
特筆すべきが、足指まわりの縫製だ。上写真は小指方向から見たイメージだが、“Y字の縫い目”に気付くだろうか?これによって足指まわりの形状が立体的になり、シューズを履いたときやランニング中の「足先が詰まる感」がほぼゼロ。また、ふつうのソックスであれば足指の上にくる縫製ラインを足指付け根のほうに設けることで、さらに不快感を軽減している。
ホールド感が心地いいリブ構造
ソックス中央部は、アーチサポートを設けて足をしっかりホールド。とはいっても、着圧感は高いわけではなく、あくまで自然な感覚をキープしているのが絶妙。裏地のパイル地も相まって、思わず履いているのを忘れてしまうような心地よさだ。また、上部はメッシュ構造にすることで、ムレにもしっかり配慮している。
シンプルな4色展開で選びやすい
※ネイビーとグレーは2022年1月頃販売開始予定
カラバリはホワイト、ブラック、グレー、ネイビーの4色で、メンズ用の2サイズ(24.5-27.0cm、27.5-30.0cm)を展開。
丈はショート、ミドル、ロングをそれぞれ展開するので、ふだんのラントレーニングからレース、またはデイリーユースにもおすすめだ。さすがamazon。ズバ抜けたコスパで、リピート間違いなし!
初心者もコアランナーもお試しあれ
ランニングであればショート丈が一般的だが、カラフルなシューズにはあえて丈を見せるミドル丈もおすすめ。スポーツ用にありがちなレーシーな雰囲気とは対照的だが、ゆえにシューズを引き立たせるコーデを楽しめるだろう。
これから本格的なランシーズン。毎日のモチベーションを上げるためにも、イイものをリーズナブルに取り入れて、ランニングを楽しんでみてはどうだろう?
問い合わせ
レンフロ・ジャパン
担当 地田 chida-akito@renfrojapan.com
https://www.renfrojapan.com/
- BRAND :
- RUNNING style
- CREDIT :
- PHOTO:大星直輝
SHARE
PROFILE
RUNNING style 編集部
ランニング初心者から、サブ4を目指す中級者まで楽しめるランニング専門マガジン。トレーニングやアイテムの紹介、トレイルラン、イベントまでさまざまな情報をお届けする。
ランニング初心者から、サブ4を目指す中級者まで楽しめるランニング専門マガジン。トレーニングやアイテムの紹介、トレイルラン、イベントまでさまざまな情報をお届けする。