
スキップフロアのある間取りで2階全体をLDKに。解放感あふれる海が見える暮らし|鎌倉エリア【スターホーム】

湘南スタイルmagazine 編集部
- 2020年09月24日
INDEX
鎌倉・材木座の海辺から数百メートルの場所に建つM邸。自然に囲まれた地で新居を構えるならばと、地元で環境に優しい住宅づくりを標榜する「スターホーム」に依頼した。同社は50周年を迎えた老舗ビルダーで、工務店から出発し、デザイン力はもちろん、実力と責任感を備えた自社大工による一貫した施工体制が強み。大枠の設計は愛知の「バロックデザインワークス」が行い、実際の施工や細部のデザイン、完成までを「スターホーム」が担った。
緩やかなゾーニングで仕切らず分ける
M邸ではコンパクトなつくりながら、開放感を生むべくLDKは2階全体へレイアウト。木目のフロアとダイニングゾーンをスキップフロアで分け、緩やかにゾーニングされた。
ダイニングで寛ぐMファミリー。オーシャンビューの好立地で、理想の家を手に入れた。
2階全体がLDK でダイニングからリビングにかけて、スキップフロアを採用し、フロアの素材も異なるものに。天井高を変え、リビングに向けて開放感を生んだ。
サンセットが望める窓を設置
さらに、海近くの立地を活かし、窓から見える海にはこだわりリビングの片隅に縦長の窓を設置。夕方には、そこから材木座の海に沈むサンセットが望める設計で、Mさん家族全員がお気に入りの絶景スポットとなった。
白で統一されたサブウェイタイルが洒脱な洗面スペース。奥から射し込む自然光で清潔感にあふれる。
玄関ドアは木目の横張りを採用して個性を主張。
1日中光が降り注ぐ、明るく開放的な窓
ほかにも大きな窓を数面、さらに天井付近には小窓を多く採ったため、1日を通じて、光がたっぷり降り注ぎ、寒い冬でも日中は暖房要らずだという。
日中海からの強烈な光に照らされる外壁は、塩害も想定して、シャープな印象を生む黒色のガルバリウム鋼板を採用。
土間仕様の玄関で吹き抜ける風を感じる心地いい新居の完成
また窓を開ければ、海や山からの風が1日を通じて、気持ちよく吹き抜けていく。そんな湘南の自然の恵みをたっぷり受けられる新居で、Mさん一家は楽しい日々を送っている。
エントランスは広々としたコンクリートの土間仕様で、スタイリッシュな雰囲気を生んだ。主動線となるオリジナルの鉄骨階段との相性も抜群。
注文住宅情報|鎌倉エリア
- 敷地面積:131.85平方m
- 延べ床面積:94.89平方m
- 1階面積:44.58平方m 2階面積:50.31平方m
工法
木造軸組在来工法
構造材
柱:WW
梁:米マツ
土台:ヒノキ
主な外装仕上げ
屋根:野地合板+ゴムアスファルトルーフィング940+ガリバリウム鋼板タテハゼ葦
外壁:ガルバリウム鋼板
主な内装仕上げ
天井:木下地PB貼の上ビニルクロス貼り
壁:木下地PB貼の上ビニルクロス貼り
床:イクタ・銘木フロアーラスティック ナラ
開口部
アルミサッシ トステム社製サーモスⅡS
施工ビルダー
スターホーム
神奈川県三浦郡葉山町上山口1431-1
スターホームの詳細はこちらから。
- BRAND :
- 湘南スタイルmagazine
SHARE
PROFILE

湘南スタイルmagazine 編集部
1998年創刊の湘南を代表するメディア。湘南エリアに住む人と住んでみたい人に向けて、湘南オリジナルのライフスタイルと暮らしを充実させるテクニックを訴求し続ける。
1998年創刊の湘南を代表するメディア。湘南エリアに住む人と住んでみたい人に向けて、湘南オリジナルのライフスタイルと暮らしを充実させるテクニックを訴求し続ける。