【チアシード】ハリウッドセレブも熱視線!マジックフード大国・ペルーのロハスな食文化【キヌア】

ハリウッドのセレブたちが「魔法のようなダイエットフード」として紹介したことをきっかけに世界中で注目が集まっているチアシードキヌア。その原産地のひとつである南米ペルーは今、おいしくて豊かなロハス食材を求める観光客から熱視線が注がれている。

インカ伝来のロハスな農業スタイルは、体にやさしいオーガニックな食品を生み出す。 大量生産を目的とした近代的な農法は、脆弱なインフラや地理的な問題で「したくてもできなかった」という事情も確かにあった。しかしながら結果としてここまで守り通すことのできた伝統的な農法は、今はむしろそれ自体が価値のあるものとして再認識されている。

マジックフード人気はマチュピチュやナスカの地上絵をしのぐ?!

【チアシード】ハリウッドセレブも熱視線!マジックフード大国・ペルーのロハスな食文化【キヌア】 【チアシード】ハリウッドセレブも熱視線!マジックフード大国・ペルーのロハスな食文化【キヌア】

そこから生み出されるチアシードキヌアはいつの間にか全世界で大人気になり、マチュピチュやナスカの地上絵ではなく、この食材を目当てにペルーを訪れる観光客も近ごろは増えているという。人気の過熱に比例するように価格も高騰。ペルーで買えば日本で買うよりも安く手に入るが、地元の人々は「ひと昔前は半額ぐらいだったのに……」と異口同音だ。

【チアシード】ハリウッドセレブも熱視線!マジックフード大国・ペルーのロハスな食文化【キヌア】 ペルーでは他にもジャガイモやカカオ、コーヒーに塩などが先祖伝来の自然農法により大切に作られている。数々の世界遺産はもちろん、食という分野においてもペルーは魅力に満ち溢れた国なのである。

遺跡や絶景、私たちをトリコにするペルーへようこそ!

【チアシード】ハリウッドセレブも熱視線!マジックフード大国・ペルーのロハスな食文化【キヌア】 本当にオススメしたい旅行先を丁寧に紹介するべく、この秋リニューアルしたガイドブック『トリコガイド』シリーズの第一弾では魅力の尽きないペルーを美しい写真とともに丁寧に紹介。さらに購入者特典として、本誌内のレストランやホテルのガイドページがデジタル版でも閲覧できるサービスがセットになっているので、現地でPCやスマホを使いながら街歩きを楽しんでほしい。新生『トリコガイド』と一緒に、新しい旅へ出かけてみよう。
(トリコガイド編集長・原大智)

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

トリコガイドシリーズ TOPへ

No more pages to load