沖縄に行ったらやるべき海の遊び&アクティビティ5選|おすすめの頼れるショップ情報も

沖縄はマリンアクティビティの宝庫です。眩しい太陽や宝石のように輝くマリンブルーの海を存分に遊び尽くしましょう。

アクティビティを満喫するための、頼れるショップのおすすめプランをご紹介します。自然の美しさを感じながら、思いっきり沖縄の魅力を堪能してください。

SUP(サップ)

ハワイ発の新アクティビティであるSUP(Stand Up Paddle)。水上で、専用ボードの上に立ち、バランスを取りながらパドルを漕いでいきます。波のない海だけではなく、川や湖でも可能な水上スポーツなので、初心者でも気軽に楽しめますよ。

オリジナルメニューで感動体験しよう!「冒険島」

水平線に沈む夕日はまさに絶景!サンセットスタンドアップクルージングで楽しめます。

沖縄本島の日本屈指のリゾート地・恩納村を拠点に、沖縄全域での総合アウトドアツアーを展開している、これまでにないショップ。小さな子どもから幅広い年齢層まで楽しめるメニューが充実しており、青の洞窟をはじめ、観光地化されていない鍾乳洞探検など、わくわくする多彩なオリジナルメニューが魅力的です。

常に高リーピーター率を誇っており、「1 グループ貸し切り制」、「少人数制」。ベテランガイドが親切・丁寧にサポートしてくれるのでまったくの初心者でも安心して挑戦できます。「全ツアー無料写真撮影付き」のサービスも大好評。最高の思い出づくりに、至れり尽くせりを感じられるのも嬉しいですね。

【DATA】
冒険島(ぼうけんじま)
住所:国頭郡恩納村前兼久149
電話:098-989-3511
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休
URL:http://www.bokenjima.jp/

ヨガSUPなど女性に大人気!「沖縄プロデュース カマダ」

金色に輝くサンセットの海は、神々しく幻想的。大自然のエネルギーを全身で感じられますよ。
全身のバランスを使って、楽しく運動。サーフィンやボディボードと比べ、目線が高いので、今までに見たことのない世界を体験できます。

ゆっくりのんびり沖縄自然エコツアーを展開しています。さまざまなアクティビティメニューは、夏休みの子どもたちや女性からの支持率が高く、14年間にもわたり愛されているショップ。3歳から乗れる海でのSUPのほか、キャニオニング&シャワークライミングといった川遊びも大人気です。

【DATA】
沖縄プロデュース カマダ(おきなわプロデュース カマダ)
住所:国頭郡恩納村名嘉真2288-38 ユイマール恩納1-2
電話:090-1949-6326
営業時間:7:00~20:00
定休日:不定休 ※前日の14:00までに要予約
URL:http://www.arakakikamada.com/

沖縄の自然を心と身体で満喫!「Earth Ship Okinawa」

カヌー感覚ながら、カヌーより手軽で初心者でも気軽に立ったり座ったりができるSUP。沖縄の爽やかな潮風が気持ちいい!
どこまでも続く空と雲の群れも楽しみながら。
季節や天候によって、表情の変わる美しいサンセットの光を全身にまといながら、静かな波の上をやさしく漕ぐドラマティックなひととき。日常の喧騒から離れた静けさも感じられます。

SUPで青い海の上をお散歩。コースの途中、プライベートビーチで自家製スイーツを味わうトロピカルタイムも満喫できます。そのほかにも、季節限定のサイクリングやサンセットカヌーをはじめ、無人島シーカヤックやリバートレッキングなども大人気。

友達のように気さくで明るいスタッフの評判は、全国各地からリピーターを続出させるほど人気です。

【DATA】
Earth Ship Okinawa(アースシップオキナワ)
住所:中頭郡読谷村字高志保1046
電話:098-975-6312
営業時間:8:00~20:00 ※時間帯はツアーの種類によって異なります
定休日:無休
URL:https://earthship-okinawa.jp/

パラセーリング

パラシュートを背にして、モーターボートに引っぱられ、凧を引き上げるように空中へ。鳥の気分を体験してみませんか?

周囲の島々を一望できる醍醐味「Sea World」

宝石のように美しく澄んだ沖縄の青い海が広がっています。一生の思い出づくりにぴったりですね。一年を通じて季節を気にせず参加できるところが手軽で嬉しいところ。
上空では風の音しか聞こえず、普段味わうことのできない感覚を体験できます!
空から眺める絶景の海。

那覇市と北部の本部町の2カ所でパラセーリング、シュノーケルツアー、マリンスポーツ、ホエールウォッチング(冬季限定)のサービスを開催しています。パラセーリングは、那覇空港近くの三重城港から開催。空中からは、チービシ諸島や慶良間諸島などが見渡せる抜群のロケーション。

もちろん、パラセーリングボートの乗船だけでも気持ちいいので十分楽しめますよ。季節によって運がよければ上空からのホエールウオッチングも楽しめるかもしれません。空きがあれば当日予約も可能です。

【DATA】
Sea World(シーワールド)
住所:那覇市若狭3-3-1
※集合場所:那覇発は三重城港。本部発は本部港。
電話:098-864-5755
営業時間:8:00~20:00
定休日:12月30日~1月4日
URL:https://www.sea-world.jp/

西海岸を空中散歩してみよう!「COCO MARIN」

360度、遮るもののない上空からの眺めは圧巻そのもので、真っ青な海の色に改めて感動します。

宜野湾港マリーナにて、パラセーリングを中心にフライボードなど話題のマリンスポーツを開催しています。

日中のメニューはもちろん、当日の16時まで予約受付している「サンセットパラセーリング」は、赤く染まりながら徐々に沈みゆくサンセットを上空から眺められるという贅沢さ。大切な人と一緒に感動したいですね!

【DATA】
COCO MARIN(ココマリン)
住所:宜野湾市真志喜550
※集合場所:宜野湾市真志喜4-4-1 宜野湾マリーナ
電話:098-917-0024
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
URL:http://cocomarin.com/

沖縄南部の海上を空中散歩する「美々ビーチいとまん」

空からの海の眺めもとても美しい。
糸満の海は現在、沖縄本島でも貴重となったほぼ無傷のサンゴ群生「奇跡の光景」が広がっています。美々ビーチいとまんから、シュノーケルで近くまで連れて行ってもらえますよ。

マリンレジャーの定番中の定番、パラセーリングとシュノーケルの両方を楽しめるとってもお得なセットプランが好評です。美しい浜辺には遊具の充実した公園も隣接しているので、子ども連れは海のアクティビティ以外にも一日中遊んで帰れるとあって、毎年賑わいを見せています。

干潮時にはビーチ横の岩場で熱帯魚観察やアーサ取りなども楽しめるのでおすすめ。

【DATA】
美々ビーチいとまん(びびビーチいとまん)
住所:糸満市西崎町1-6-15
電話:098-840-3451
営業時間:8:30~20:30 ※4~10月は、10:30~、13:30~
URL:http://bibibeachitoman.com/

シーカヤック

オールを漕いで絶好のポイントへ。泳げなくてもOK!海の上から、魚の群れや美しいサンゴを見て回りましょう。

カヤックに乗ったまま、海の中も楽しめちゃう「KAYAK CLUB GOOD LIFE」

カヤックの上からでもこんなに近くから魚を観察できます。海底まで見える透明度で、距離感も感じず、まるで一緒に泳いでいるみたいですね。
最初はカヤックの漕ぎ方から教えてもらえるのではじめてでも大丈夫。ポイントは透明度抜群で、シュノーケリングが苦手な人でもカヤックの上から一緒に魚やサンゴ礁が楽しめます。
白い砂浜が広がる無人島(やどかり島)へ上陸。白い砂浜、青い海がどこまでも続く眺めは最高ですね。砂浜では天然記念物に指定されているオカヤドカリに会えることもあるそう。

ポイントまでわずか1分で到着!使用するカヤックは平らでバランスも安定しているので、初心者でも安心して乗れます。しかも底がスケルトンのクリアカヤックで行くので、漕ぎながら足元に広がる美しいサンゴやイソギンチャクに群れる熱帯魚たちを観察できますよ。

また、海のコンディションさえよければ、琉球石灰岩の洞窟内に入れることも。シュノーケリングとのセットのプランや、青の洞窟探索プランなどもあり、丸1日掛けて海を思う存分に楽しんでみては?

【DATA】
KAYAK CLUB GOOD LIFE(カヤッククラブ グッドライフ)
住所:国頭郡恩納村瀬良垣1288
電話:098-966-8282
営業時間:8:00~17:00 ※電話受付時間:8:00~18:00
URL:https://www.go-goodlife.com/

自然の地形を生かしたコースが魅力「マリンサポート タイド」

はじめてでも簡単に乗れるタイプのカヤックなので4歳以上であれば子どもと一緒に乗ることができます。楽しい思い出づくりにぜひ体験してみてください。
出発地点までの、天然の岩場の間を通る道のりから自然を楽しめるコース。足元はすべりやすいから、注意を払いながら進んでいきましょう。
沿岸の自然を感じながらのコースは沖縄の自然まるごと楽しめるから満足感も大きい!
海の抜群の透明度と空の青、岩場の鮮やかな緑など、沖縄の豊かな自然を全身で楽しめます。簡単に乗れるタイプなので子どもとの参加もOK。

ただ海の上を漂うだけの単調なツアーではなく、自然の地形を生かしたコース、岩場や亜熱帯植物が見えるルート、魚の群れがそばを通るポイントなど、ほかでは見られない見どころをたくさん織り込んだコースを設定。

まるで海面に座っているかのような低い視点から見る沖縄の雄大な海岸線、カヤックの真下を泳いでいく魚たち……ワクワクが止まらない特別なツアーコースが満載です。シーカヤックに、青の洞窟探索などのプランをプラスして半日じっくりお得に海を楽しめるプランも組むことができます。

【DATA】
マリンサポート タイド
住所:中頭郡読谷村瀬名波950
電話:098-958-2646
営業時間:8:00~22:00(電話受付時間)
定休日:無休
URL:https://www.mstide.com/
※4歳から参加可能

青の洞窟

大自然がつくり上げた芸術「青の洞窟」。その幻想的な美しさと、神秘性からパワースポットとしても注目を浴びる場所へ行ってみましょう。

青の洞窟とは?

海水の浸食によって出来た洞窟(海蝕洞)のひとつであり、洞窟内部の海面が、太陽光線の反射で神秘的に青く輝くことから” 青の洞窟” と呼ばれています。青の洞窟と呼ばれる場所は、世界各地、日本国内にも点在していますが、沖縄本島の青の洞窟はパワースポットとしても有名です。

青の洞窟の所在地は、真栄田岬にあり、マリンショップに申し込んで港からボートで行く方法と、徒歩で行くふたつの方法があります。

徒歩の場合、階段を100段ほど下り、海を左手に北へ500mほど、足場の悪い岩場を進んで行かなくてはならないので、ボート移動がオススメ。

海の底からスポットライトを当てたように碧い輝きを放つ洞窟は、幻想的で美しいです。

青の洞窟に一番近いショップ「マリンクラブNagi」

昼の洞窟を満喫した次は、ナイトツアーで夜の洞窟も探検してみましょう。キラキラ光る夜光虫や魚たちの寝姿に会えるかもしれませんよ。

真栄田岬で、青の洞窟を得意とする人気のダイビングショップ。16年の実績を誇り、小人数制の多種多様なコースで、クオリティの高さと細やかなサービスに努めています。託児(有料)もできるので、小さな子どもがいるママでも、積極的に参加できるところがうれしいですね。

カメラ撮影、魚の餌やり、シャワー、駐車場、送迎バスがすべて無料となっており、スタッフ全員が有資格のインストラクターで安全管理にも考慮しています。貸しコテージもあり、遊び・食事・宿泊をトータルでサポート。そのクオリティの高さが素晴らしい!

【DATA】
マリンクラブ Nagi(マリンクラブ ナギ)
住所:国頭郡恩納村字山田501-3
電話:098-963-0038
営業時間:7:30~22:00
定休日:無休
URL:https://nagi.biz/

ジンベイザメを見る

一生に一度は体験したい思い出づくり。大迫力のジンベエザメと一緒に泳いでみましょう。

最大級に会いに行こう!「DIVING SERVICE JAMMING」

海の中で一緒に泳ぐとその姿に圧倒。さまざまな種類の魚と一緒の時間を過ごす事もでき、忘れられない体験になること間違いなしです。
その見た目とは違い性格はとても穏やかで大人しく、人間を襲うことはありません。ジンベエザメが大きな口を開け餌を食べる姿は圧巻!
サメであり世界最大の魚類。成長すると10〜12mほどになります。大きな姿に似合わずプランクトンやオキアミ等が主食。体の周りにはコバンザメが一緒に遊泳しており、その姿に癒されます。
仲間や友達と一緒に水中カメラで記念撮影もできます。

こちらのジンベエザメは、網の中で飼われているので必ず会えます。その姿にドキドキは最高潮!経験豊富なインストラクターの丁寧なレクチャーにより、ダイビング未経験者でも安心して体験する事ができます。

ジンベエザメに手が届くほど間近で泳いでいるので、目や口の中まで見れますよ。その姿はまさに、大迫力そのもの。体験ダイビングコースは生け簀の外からの観賞となっています。

【DATA】
ダイビングサービス ジャミング
住所:沖縄県本部町字渡久地162-2
※集合は読谷村漁業協同組合「都屋漁港」
電話:0980-43-7227
営業時間:8:00~20:00
定休日:無休
URL:https://jamming-dive.net/
※所要時間2時間半。水中で潜っている時間は、個人差はありますが約30分ほど。

 

沖縄に行ったらぜひ体験してほしい、島の自然を存分に感じられる遊びを紹介しました。初めてのアクティビティでも安心して楽しめるので、おすすめしたショップを頼りにどんどん海や空の絶景を堪能してみてください。

出典

SHARE

PROFILE

トリコガイドシリーズ 編集部

トリコガイドシリーズ 編集部

オンは仕事をバリバリこなし、限られたオフはおもいっきり羽を伸ばして楽しむ!そんな大人のキャリアウーマンの「せっかくだから」を満たす、ちょっと贅沢な国内ガイドマガジン。

トリコガイドシリーズ 編集部の記事一覧

オンは仕事をバリバリこなし、限られたオフはおもいっきり羽を伸ばして楽しむ!そんな大人のキャリアウーマンの「せっかくだから」を満たす、ちょっと贅沢な国内ガイドマガジン。

トリコガイドシリーズ 編集部の記事一覧

トリコガイドシリーズ TOPへ

No more pages to load