Brand

  • YOLO
  • ランドネ
  • BiCYCLE CLUB
  • NALU
  • 楽園ゴルフ
  • RUNNING style
  • MY LIFE RECIPE
  • Yogini
  • トリコガイド

博多川端商店街を散策するなら、ここをチェック!おすすめスポット

夜が楽しいと思われがちなエリアですが、昼に回るなら博多川端商店街に行ってみてはいかがでしょうか。どこかほっこりする店揃いで、心もポカポカになります。展示されている豪華な「八番山笠上川端通」は、走る飾り山笠としても有名です。高さも迫力も十分で、一見の価値があります。

復活したぜんざいをいただく「川端ぜんざい広場」

小豆いっぱい、ほどよい甘さの川端ぜんざいでほっこり。

かつて博多にあり、日本一甘いといわれた「川端ぜんざい」。閉店したものの、懐かしむ声から週末に川端ぜんざい広場で復活しました。手作りのぜんざいには持ち帰り用のバッグもあります。商店街アーケード沿いにあり、椅子とテーブルが用意されているので、ひと休みにちょうどいい広場です。勇壮な山笠やかき棒など、祭りの雰囲気に浸りながらぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

【DATA】
●川端ぜんざい広場(かわばたぜんざいひろば)
住所:福岡県福岡市博多区上川端町10-256
電話:092-281-6223
営業時間:金~日、祝日、イベント時/11:00~18:00
定休日:月~木曜日

和の空間を目一杯楽しめる「わ・らび」

久留米絣のがまぐち

ビルまるごと和の空間。1階は手ぬぐいや風呂敷、陶器などの和雑貨、2階にはカジュアルな着物や帯、3階は着付けや風呂敷のアレンジ教室があります。伝統の久留米絣の着物や、木綿の着物など、普段使いできる和のアイテムが揃っているお店です。

【DATA】
●わ・らび
住所:福岡県福岡市博多区上川端町10-4
電話:092-261-2027
営業時間:10:30~19:30
定休日:水曜日

博多二○加をかぶってみよう「松田ネーム刺繍店」

豊かな表情のにわかキャップは、色も多種類。

刺繍やアップリケならお任せの職人がいるお店。店頭では博多弁を刺繍したオリジナルのキャップや、フェルト製のカラフルな博多にわかワッペンが人気です。そのほか、色や表情もさまざまなにわかキャップもそろっています。キーホルダー、ピンバッジはお土産にもぴったり。

【DATA】
●松田ネーム刺繍店(まつだネームししゅうてん)
住所:福岡県福岡市博多区上川端町10-261
電話:092-291-5889
営業時間:10:00~19:00/土曜日~18:00
定休日:日曜日

仏壇店でおみくじ「はせがわ 福岡本店」

店先の縁結び童子。

地元の仏壇店なのだが、店先に鎮座する「縁結び童子」のそばには、福運・恋愛・合格の3種類無料で引けるおみくじの箱があり、多い日には500人が訪れることもあります。小さな身体で私たちの願いを背負った童子は、今日も必死で祈ってくれているようです。

【DATA】
●はせがわ 福岡本店(はせがわ ふくおかほんてん)
住所:福岡県福岡市博多区上川端町12-192
電話:0120-550-275
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

カレーとハンバーグの共演「バークレー」

看板メニューのハンカレー。どっしりとした150gのハンバーグがのって食べごたえ十分です。

レトロな雰囲気を持つ、もとは喫茶店だったお店です。手づくりハンバーグをのせた欧風カレーが名物となっています。店名はハンバーグの「バーク」とカレーの「レー」だと思うところですが、「響きがよかったから」という理由でつけられたそうです。人気店らしく店内の壁には著名人のサインなども見られます。

【DATA】
●バークレー
住所:福岡県福岡市博多区上川端町11-8 川端中央ビル1F
電話:092-271-6640
営業時間:11:00~20:00 ※19:45 L.O.
定休日:不定休

商店街からすぐの博多リバレインモールもお土産探しにぴったり

博多川端商店街の西側を出ると正面に見えるのは博多リバレインモール。大切な人への“ちょっとイイもの”から、気軽なカワイイものまで、メイド・イン・福岡の品が個性豊かにそろっていて、お土産探しが楽しいスポットです。商店街散策を楽しんだら、寄ってみるといいかも!

「HAKATA JAPAN」の天音ボストンバッグ

かつて侍の帯として重宝されてきた、和柄が印象的な博多織のバッグ。この立体的な模様は、横糸を強く打ち込んで表面に凹凸をつくり、縦糸で模様を浮かび上がらせることで出来ています。

「まるは油脂化学」の椿うるおい

長崎・五島列島産の天然ヤブツバキを原料に使い、釜だき、塩析、自然乾燥といった“枠練り製法”でつくったせっけん。「まるは油脂化学」の集大成といえるこの逸品は、合成界面活性剤や保存料不使用となっています。

Design with Tea Salonハーブティー専門店が販売するドライフルーツです。新鮮なうちに乾燥させて甘みを濃縮した一品で、噛むごとに味が染み出てきます。種類は季節で入れ替わりますが、福岡県特産のあまおうを使った苺と、太秋柿が人気です。

火の茶房 ほうじ屋定番は24種の厳選素材茶葉に、国産こだわり生姜をブレンドした生姜効茶。生姜のアクセントがピリっと効いた、香ばしく味わい深いお茶となっています。デトックス効果も同時に期待できるため、美容や健康にもとてもよいと好評です。

九州逸品倶楽部手延べそうめんの老舗「長尾製麺」が手掛けるインスタント麺は、キュートなパッケージが好評です。生麺のようなコシのある麺とコクのある豚骨スープがインスタントとは思えない味を作り出しています。

 

博多川端商店街のおすすめスポットについてご紹介いたしました。グルメからショッピングまでいろんな楽しみ方ができる博多川端商店街。あたたかい町並みで福岡旅のお昼の散策をしてみませんか。

Share

Profile

トリコガイドシリーズ 編集部

トリコガイドシリーズ 編集部

オンは仕事をバリバリこなし、限られたオフはおもいっきり羽を伸ばして楽しむ!そんな大人のキャリアウーマンの「せっかくだから」を満たす、ちょっと贅沢な国内ガイドマガジン。

トリコガイドシリーズ 編集部の記事一覧

オンは仕事をバリバリこなし、限られたオフはおもいっきり羽を伸ばして楽しむ!そんな大人のキャリアウーマンの「せっかくだから」を満たす、ちょっと贅沢な国内ガイドマガジン。

トリコガイドシリーズ 編集部の記事一覧

No more pages to load

x