Brand

  • YOLO
  • ランドネ
  • BiCYCLE CLUB
  • NALU
  • 楽園ゴルフ
  • RUNNING style
  • MY LIFE RECIPE
  • Yogini
  • トリコガイド

近江町市場(金沢)の寿司・海鮮丼ならこの4店に行けば間違いなし!

金沢を訪れたら、絶対に外せないのが近江町市場です。近江町は北陸の美味しいものが集結するため、地元住民、観光客で賑わっています。また、地元の台所として古くから「おみちょ」の愛称で呼ばれてもいます。

2009年に「近江町いちば館」が誕生し、ますます活気づく近江町市場は、約180の鮮魚店、青果店、飲食店や惣菜店が軒を連ね、金沢・北陸の美味しいものが一堂に会することでも有名なスポット。

今回はその近江町市場で食べられる寿司や海鮮丼のお店を厳選して紹介します。写真を見ているだけでお腹がすいてきそうです!

地物にこだわる絶品寿司「鮨処 源平」

「北陸のいいものはこの近江町市場に集まる」とご主人。その中でも特に厳選を重ね、地物で捕れた天然の鮮魚にこだわっているのがこのお店。米や醤油、味噌、シャリに使う酢も地元産。また、ネタを美味しく味わえるようバランスを考え、シャリはやや小さめなのが特徴。美味しい北陸が思う存分堪能できます。

創業約50年の老舗だが、移店してきたため広々としており小洒落た店内。市場の喧噪を離れ、落ち着いた雰囲気に心も和みます。
ささりんどう 握り10貫。ネタは日によって異なりますが、ノドグロ、万十貝など地物が並びます。味噌汁付きで、昼は茶わん蒸しもセットに。

【DATA】
鮨処 源平(すしどころ げんぺい)
住所:金沢市上近江町25-1
電話:076-261-4349
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜、祝日

回っていても満足度高し「廻る近江町市場寿し 本店」

カウンター寿司はちょっとハードルが高いので入りづらい……と感じる人はぜひこちらへ。板前が、ちゃんと一貫ずつ丁寧に握ってくれるのです。寿司は地物ネタも豊富に揃っており、ノドグロをはじめ、金沢・北陸の海鮮を思う存分味わえます。回転寿司だと侮るなかれ。

炙りのど黒。3種盛りの皿などもあります。
(上)さわらそで、(中)白海老、(下)のど黒握り。
まさに「回転寿司」といった雰囲気の店内ですが、回っているのはメニューの看板のみ。基本的にはオーダーでネタを注文します。

【DATA】
廻る近江町市場寿し 本店(まわるおうみちょういちばずし ほんてん)
住所:金沢市下近江町28-1
電話:076-261-9330
営業時間:9:30~20:00

海鮮丼の先駆者「近江町 井ノ弥」

さすが海鮮丼の元祖、十人十色のお客の舌をうならせるべく、40種類以上の丼を揃えたお店。天丼や季節のメニュー、一品ものも豊富で、老若男女問わず満足させてくれます。行列必至の人気店ですが、並んでも食べる価値は十分あります。

上ちらし近江町 特盛。15種類以上の新鮮なネタが盛られた豪華な海鮮丼。一つひとつの刺身も分厚く大振りで食べごたえ抜群。
ズワイ・甘エビどん。金沢の味・甘エビと、北陸の味・ズワイガニがコラボレーション。とろけるような甘さがたまらない。

【DATA】
近江町 井ノ弥(おうみちょう いのや)
住所:金沢市上近江町33-1
電話:076-222-0818
営業時間:10:30~15:00、17:00~21:00 ※19:30 L.O.、土曜 10:00~ ※19:30 L.O.、日曜、祝日 10:00~15:00
定休日:火曜

ネタがよくて種類も多い!「近江町海鮮丼家 ひら井 いちば館店」

彩り美しい華やかな海鮮丼は、一つひとつのネタが大きく、種類も多い。迫力あるその見た目と、新鮮なネタを求めて訪れる観光客は後を絶ちません。「これぞ金沢の海の幸」といえる、大満足の丼をほお張って。

金沢三昧丼。ブリ、甘エビ、カニの3種をこれでもかといわんばかりに豪快に盛った海鮮丼。金沢の美味が凝縮された一杯。
近江町海鮮丼。マグロ、サーモン、カニなど14種類の極上ネタが美しく盛られ、華やかな海鮮丼。ネタは日によって異なります。
いちば館2Fでカウンター、テーブル、座敷を有し、広々と店を構えています。同市場内に本店も。

【DATA】
近江町海鮮丼家 ひら井 いちば館店(おうみちょうかいせんどんぶりやひらい いちばかんてん)
住所:金沢市青草町88 近江町いちば館2F
電話:076-234-0448
営業時間:11:00~21:00 ※水曜 ~15:30、土・日曜、祝日 10:30~
定休日:元日

 

金沢に訪れる楽しみのひとつ、寿司や海鮮丼。近江町市場ならどちらも選べて大満足。北陸じゅうの海鮮があつまる近江町市場には、ぜひお腹をすかせて行ってみましょう!

Share

Profile

トリコガイドシリーズ 編集部

トリコガイドシリーズ 編集部

オンは仕事をバリバリこなし、限られたオフはおもいっきり羽を伸ばして楽しむ!そんな大人のキャリアウーマンの「せっかくだから」を満たす、ちょっと贅沢な国内ガイドマガジン。

トリコガイドシリーズ 編集部の記事一覧

オンは仕事をバリバリこなし、限られたオフはおもいっきり羽を伸ばして楽しむ!そんな大人のキャリアウーマンの「せっかくだから」を満たす、ちょっと贅沢な国内ガイドマガジン。

トリコガイドシリーズ 編集部の記事一覧

No more pages to load

x