BRAND

  • FUNQ
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • EVEN
  • Bicycle Club
  • RUNNING style
  • FUNQ NALU
  • BLADES(ブレード)
  • flick!
  • じゆけんTV
  • buono
  • eBikeLife
  • Kyoto in Tokyo

STORE

MEMBER

  • EVEN BOX
  • PEAKS BOX
  • Mt.ランドネ

圧倒的な軽さの下り系eMTB「Sワークス ターボ ケニーヴォ SL」|SPECIALIZED

PAGE
2 / 2

SPECIALIZED S-WORKS TURBO KENEVO SL
(スペシャライズド・Sワークス ターボ ケニーヴォ SL)

価格:181万5000円

金色に輝くカシマコートや、スムーズなストロークを生むフローティングアクスル採用のフォックス製フォークは170mmトラベル
3段階のアシストモードや、ピークパワーとサポートレベルを手元ボタンで10%ずつ変更可能
コラム内にはツールを内蔵し、ヘッドアングルは3段階可変。ゴリラガラスの液晶に表示するデータは30項目から最大4種類まで選択でき、アプリを通じてアップデート可
最大240W、35Nmを発生させる超軽量オリジナルSLモーター。BBハイトは上下6mm可変で、ヘッドアングルと合わせて全6種類のセッティングが選べる
4バーの進化系、6バーリンケージは独立したレバー比とアクスル軌道の設定が可能となり、木の根っこなどではホイールの引っ掛かりをなくし、ペダリング時にはチェーンの張りに干渉せず路面からの入力に応じた反応の良さも実現。170mmトラベル

SPEC

フレーム:ファクト 11mフルモノコックカーボン
フォーク:フォックス・フロート38ファクトリー29
リアショックユニット:フォックス・フロートX2ファクトリー
メインコンポーネント:スラム・XX1イーグルAXS
ブレーキ:スラム・コードRSC
ハンドル:ロヴァール・トラバースSLカーボン
ホイール:ロヴァール・トラバースSL 29
タイヤ:ブッチャー・グリッドトレイルケーシング 29×2.3”
ドライブユニット:スペシャライズド・SL1.1 最大出力240W 最大トルク35Nm
バッテリー:スペシャライズド・SL 1-320、容量320Wh
重量:18.7kg(サイズS3)
サイズ:S2、S3、S4
航続可能時間: 4時間30分(SLレンジエクステンダーなしの場合)
付属品:SLレンジエクステンダー(ボトル型追加バッテリー)、SLレンジエクステンダーケーブル285mm、ターボSL Yチャージャーケーブル

IMPRESSION
「走ったことのないセクションも安心して走破できる!」

BC元編集長、今坂純也がインプレ

試乗コースは左右への切り返しが多くて路面もスムーズなトレイル。Sワークスの前後カシマコート処理されたオリジナルセッティングの前後サスペンションはしっとりとしたシルキーな乗り味を持ち、ハードブレーキ時も路面の小さなギャップもしっかりといなしてくれるものでストレスがまったくない。少し寝かせ気味のヘッドアングルのため、トレイルよりDHコースに向きそうだが、これはセッティング変更で対応可能だろう。コース途中に少しだけあった根っこだらけの激上りは、今までに乗ったバイクなら間違いなく降りて通過する場所。なのに、こいつときたら初見でただペダルをクルクル回すだけで簡単に通過。根っこのギャップでも前へ前へとバイクが進む!
また、DHレースでも十分と感じる前後170mmトラベルが上りやタイトコーナーでもネガを感じさせず、重いモーターを積みながら低い重心によって運動性を犠牲にしていないところに驚く。若いころハマって夏の間入り浸っていたスキー場のDHコースに「このまま行きたい!」と思うほど下りが非常に楽しく感じられた。
このバイクは「難しいセクションを何の不安もなく走破させ、「MTB本来の楽しみ」を、体験させてくれる究極のバイク」とも言えるだろう。

今坂純也

2007〜2013年バイシクルクラブ編集長。その後も数誌の趣味誌編集長を務め、現在はフリーの編集者&ライター。趣味は自転車以外に登山、オフロードオートバイほか多数。バイシクルクラブ時代はDHレースにのめり込みながらも、万年エキスパートクラス(当時)どまり。身長173cm

よりDHレース向きのeMTBもラインナップ

TURBO KENEVO SL EXPERT
(ターボ ケニーヴォ SL エキスパート)

121万円

Sワークス仕様と基本的なフレームとモーターは同じだが、カシマコートのされていない前後サスペンションはシルキーさで一歩譲る印象。ただし、ハードブレーキから一気に変速して加速できるワイヤードのスラム・X01シフターは、よりDHレース向きだと感じた。ブレーキも含むパーツによる差はあまり感じないので、ペダルバイクのDHマシンに近い値段設定のこちらは、かなり売れ筋だろう。

SPEC

フレーム:ファクト 11mフルモノコックカーボン
フォーク:フォックス・フロート38パフォーマンスエリート29
リアショックユニット:フォックス・フロートX2パフォーマンス
メインコンポーネント:スラム・X01イーグル
ブレーキ:スラム・コードRS
ホイール:ロヴァール・トラバース29
ドライブユニット&バッテリー:S-WORKSと同じ
重量:19.2kg(サイズS3)
サイズ:S2、S3、S4
航続可能時間:最大4 時間30分(SLレンジエクステンダーなしの場合)

 

問:スペシャライズド・ジャパン
www.specialized.com

出典

SHARE

PROFILE

eBikeLife編集部

eBikeLife編集部

電動アシストスポーツ自転車、eバイクの総合情報。選び方からフルカタログ、旅行&キャンプなど楽しみ方、通勤&通学など使い方。注目モデルインプレなどまるごと分かる!

eBikeLife編集部の記事一覧

電動アシストスポーツ自転車、eバイクの総合情報。選び方からフルカタログ、旅行&キャンプなど楽しみ方、通勤&通学など使い方。注目モデルインプレなどまるごと分かる!

eBikeLife編集部の記事一覧

No more pages to load