スイングの基本はシンプルだった!「腕の上下動」+「体の回転」トレーニング
EVEN 編集部
- 2017年05月12日
実践! これがスイングの基本
【腕】力を抜いてリラックス
【体】回しながら右に体重移動
テークバックはクラブを飛球線後方に引いているように見えるが、体の正面でクラブを振り上げる動きに体の回転が加わっているだけ。体は右に回しながら、右に体重を移動する。このとき、スタンスの幅の中で体を回すのがポイント。
【腕】両ヒジの間隔をキープしよう
【体】ヘソを90°右に向ける
右肩の上に背負うようにクラブを振り上げる。このとき、両ヒジの間隔が開かないように注意。これにヘソが90°右を向くところまで体を回すと、自然とトップの形になる。
【腕】体の正面でヘッドを振り下ろす
【体】左足を踏ん張って体を左へ回す
振り上げたクラブのヘッドをボールにぶつけるように振り下ろす。このとき意識的にリストを返そうとする必要はない。体は左足に体重を移動して踏ん張りながらヘソを左へ90°向けるように体を回していく。右ヒザは自然と左ヒザに寄っていく。
【腕】横ではなく上に振り上げていく
【体】右足の裏がまっすぐ後ろを向く
フォロースルーからトップにかけては、左肩の上に背負うようにクラブを振り上げていく。体を左に回し、両足の太モモがぴったりとくっつくことを意識しよう。体重は左足にのり、右足はつま先立ちで裏側がまっすぐ後ろに向く。
スイングの基本は、ボールを遠くへ飛ばすドライバーショットも、グリーンを狙うセカンドショットも、ピンに寄せるアプローチも、さらにはバンカーショットに至るまで、すべてのショットに共通するもの。初心者はもちろん、なかなか上達しない経験者の方も、腕の動かし方と体の回し方をチェックすることで、スイングが劇的に良くなる可能性があるので、ぜひお試しを。
SHARE
PROFILE
EVEN 編集部
スタイリッシュでアスリートなゴルファーのためにつくられたマガジン。最旬のゴルフファッション、ギア、レッスン、海外ゴルフトリップまで、独自目線でゴルフの魅力をお届け。
スタイリッシュでアスリートなゴルファーのためにつくられたマガジン。最旬のゴルフファッション、ギア、レッスン、海外ゴルフトリップまで、独自目線でゴルフの魅力をお届け。