BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • Kyoto in Tokyo

「タイトリスト/TSi3 ドライバー」試打レポート【かっ飛びシミちゃんのドラコンクエスト】

飛ばし屋を自称するオッサン編集部員が最新クラブの“飛び”の恩恵にすがり更なる飛距離を探求する極めて私的なレベル上げ企画。今回のドライバーは「タイトリスト/TSi3 ドライバー」です。

あれっ、計測ミス!」? ミスに対する許容度、飛距離性能の高さに天晴!

今回は「タイトリスト」の『TSi3』の飛びを検証です! フェース素材に航空宇宙分野で採用される「ATI425チタン」をゴルフ業界で初採用したヘッドは、前作に比べ空力性能が大幅に向上。トゥ・ヒール方向だけでなく、上下、左右、前後の多角的なMOI(慣性モーメント)設計が、飛距離アップをもたらすとのこと。

肝心のデータ検証はというと、1球目は、インパクトでフェースが開いたミスショット。2球目を打つ前に、ふと数値を見ると300yd越え!! あれっ、計測ミス? という感覚で、慎重に2球目。引き締まった打音で打ち出された球は、またも300yd越え。その後も300前後の数値連発で試打終了。ミスに対する許容度、飛距離性能の高さ。天晴です!

タイトリスト/TSi3 ドライバー

航空宇宙分野で採用されてきた類稀なる素材「ATI425チタン」をフェースに採用。リアスカート部分に配置した弾道調整システムで5つの重心位置を選択することが可能。

<SPEC>
ロフト角(°):8.0、9.0、10.0
ヘッド体積(立法センチメートル):460
ライ角(°):58.5
クラブ重量(g):約301(TSP110 50・S)
価格:75,000円+税~

タイトリスト公式サイト

タイトリスト/TSi3 ドライバー試打データ

クラブスピード 49.5m/s
ボールスピード 73.1m/s
スピン量 2493rpm
打ち出し角 14.8°
トータル飛距離 302.6yd

※マイクラブ:ヘッドスピード49.6 ボール初速73.8 スピン量3158 打ち出し角12.9 飛距離290.8 ナイキ ヴェイパーフレックス440 ロフト/9.5° クラブ長/44.5インチ シャフト/ハザーダスT1100 75X

二子玉川の「ゴルファーズメディアラボ」で、弾道測定器トラックマンを使用してデータを計測。試打は6球、最長飛距離データを記載。
※屋内での弾道計測テストのため、風の影響や落ち際の伸びなど、実際の飛距離性能とは異なる場合がある、あくまで参考値です。

ゴルファーズメディアラボ公式サイト

YouTubeで試打データ検証の動画を配信中

今回の「タイトリスト/TSi3 ドライバー」の試打の様子を動画でも配信しています。こちらも合わせてお楽しみください。

『EVEN』ではこの他にも、美人コーチとして人気の高橋友希子プロのレッスンなど様々な動画を配信しています。
『EVEN』のゴルフ動画

出典

SHARE

PROFILE

清水隆幸

清水隆幸

1972年生まれ。証券業界に身を置いて長きに渡りディーラー業務に従事した後、ゴルショップの運営、接客を経てEVEN編集部へ。167センチと小柄ながら、ヘッドスピード50m/sを超すスイングで、右へ左へと放たれたボールを猛ダッシュで探しに走るスタイルが信条。マニアックなギアが大好物で、夜な夜なゴルフクラブいじりに勤しむ。

清水隆幸の記事一覧

1972年生まれ。証券業界に身を置いて長きに渡りディーラー業務に従事した後、ゴルショップの運営、接客を経てEVEN編集部へ。167センチと小柄ながら、ヘッドスピード50m/sを超すスイングで、右へ左へと放たれたボールを猛ダッシュで探しに走るスタイルが信条。マニアックなギアが大好物で、夜な夜なゴルフクラブいじりに勤しむ。

清水隆幸の記事一覧

No more pages to load