次世代iPhoneの秘密が秘められたWWDC18の招待状
FUNQ
- 2018年05月23日
招待状に秘められた秘密とは?
6月4日から6月8日にかけて、サンノゼのMcEneryコンベンションセンターで開催されるWWDCのオープニングを飾るキーノートの招待状が、全世界のメディアに送られた。
このイベントでは、iOS 12、High Sierraの次の世代となるmacOS 10.14、watchOS 5、tvOS 12……などが公開されるはずだ。
例年通り、招待状の画像に秘密が隠されているとしたら、『AR/VRによりいっそう力を入れて行く』という表明に見える。
ただ、昨年発表されたのが『AR/VRと、機械学習に力を入れて行く』ということだったので、今年、そこから進歩がないとは思えない。
昨年作ったAR/VRに関する下地を活かして、ついに『AR or VRデバイスを発表!』とかだったら盛り上がるのだが、そこまで踏み込むのかどうか?
製品サイクルからすると、MacBook Proの新型、iPad Proの新型はありそうな気がするが……他にはどんな商品が用意されるのか? 長らくモデルチェンジのないMac miniやMacBook Airはどうなるのか? iMac Proに続いて用意されると言われていたMac Proの後継機はアナウンスされるのか? また、いろいろと楽しみなWWDCになりそうだ。
会場は、Apple ParkやSteve Jobs Theaterではなく、去年のWWDCと同じくサンノゼのMcEneryコンベンションセンター。人数的に無理なのは当然だが、やはりSteve Jobs Theaterは使われないのね……。
どんな新機能、新製品が発表されるのか、今から楽しみだ。
(村上タクタ)
SHARE