【かんたん山ごはん】山でバレンタイン! ミニチョコパンケーキ

街はもうバレンタインムード。そこで今回は、相手がいる人も、いない人も、みんなでおいしく食べられるチョコレートのおやつを紹介します。冬に山で作るなら……そうだ、あったかいものにしよう! というわけで、簡単&楽しいホットデザートです。

牛乳や卵を使わずに作るパンケーキ! 「ミニチョコパンケーキ」

【材料】(作りやすい分量)
ホットケーキミックス…80g
ミルクココア(粉末)…1袋(18g)
水…100ml
ラズベリー(粉末)…大さじ1
板チョコレート…約15g

【作り方】
●山での手順
1.クッカーに水を入れて沸かし、ミルクココアを入れてよく混ぜる。粗熱がとれたら、ホットケーキミックス、ラズベリーを加えてよく混ぜる。
1

2.温めたフライパンに、1をスプーンで流し入れる。
2

3.プツプツと小さい泡が出てきたら上下を返して焼く。
3

4.パンケーキの間に、食べやすく割ったチョコをはさむ。フラッグなどを刺して止めると◎。チョコレートは板状のほか、小粒タイプもおすすめ。ここでは、12個に分かれたタイプを使用。小さく割る必要がないので、手が汚れないのもうれしい!
4

「ミニチョコパンケーキ」のでき上がり!

5
ホットケーキミックスは持ち運びしやすく、とっても便利。ミルクココアを加えることで、水だけでも充分においしいチョコレート生地になるため、牛乳や卵を持参しなくてもいいのもポイントです。

次回はみんなでワイワイ楽しめる「スパイシーチョコフォンデュフォンデュ」(写真右)を作ります。お楽しみに!

※本コーナーで紹介しているレシピは、『ランドネ 2018年3月号 No.97[付録あり]』のp96で掲載しています。ぜひ誌面もご覧ください!

01_4839
●カノウヒナタ(KIPPIS)
アウトドアパーティを主催するKIPPISでフードスタイリストを担当。管理栄養士の資格をもつ。時間を見つけては山に登り、おいしいごはんを作って食べることが喜び。www.kippis.me

(出典:『Share the Mountain』、写真:猪俣慎吾(KIPPIS)、文:長嶺李砂、料理:カノウヒナタ(KIPPIS))

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

ランドネ TOPへ

No more pages to load