愛媛県・宇和島市で真珠ができるまでの過程を知る
ランドネ 編集部
- SPONSORED
愛媛県の南に位置する宇和島は、暖かく晴れの日が多い場所。
穏やかな波と温暖な水温、アコヤ貝のえさとなる珪藻類が豊富で、真珠の生産量日本一でもあります。
しかしいま、宇和島真珠は稚貝の大量へい死やコロナ禍での需要低迷により、大きな影響を受けています。
お守りとしても親しまれていた真珠を、自然のなかでも身につけられたら……。そんな思いから、宇和島真珠とランドネが協力して、真珠の贈りものを計画。どんな過程を経て真珠がみなさんのもとに届けられているのかご紹介しながら、ジュエリーデザイナーの宮田有理さんが宇和島で暮らす人たちと触れ合いながら感じた、宇和島の魅力をお届けします。
日本一の真珠生産地で、作り手の思いを知る
松山空港から車を走らせて約1時間30分。ジュエリーデザイナーの宮田有理さんは宇和島城から市街を眺めて、海と山の近さに息を吞んだ。この日訪れたのは、養殖からアクセサリー加工、販売までを一貫して手がけるヤマシタパール。「海では海藻やクラゲが泳いでいて、海のなかにも森が広がっているんだなぁ」とわくわくしながら話す有理さん。海に浮かぶ養殖の仕事場を見学させてもらい、3代目代表の山下太さんからいろんなことを教えてもらった。
愛媛方式といわれる分業制度があり、アコヤ貝を育てる母貝養殖業者と、その母貝を使って真珠を作る真珠養殖業者に分かれていること、アコヤ貝が海のなかで育つまでには約2年の月日と多くの手間がかかること、海のなかにいる生きもののこと……。
愛情込めて真珠を育てている方々の作業は一朝一夕で身につかず、パール一粒一粒に時間の重なりが込められている。実際にパールを貝から取り出されたところを見ると、自然とパールのつながりを強く感じられた。
Yamashita-Pearl(ヤマシタパール)
真珠の養殖からデザイン、加工まで一貫して行なっている。養殖場で真珠の珠出しや、工房でのアクセサリー作りを体験することも可能
住所:愛媛県宇和島市平浦1028
営業時間:10時~17時
TEL:050-3590-3299
定休日:火、水曜
日々のくらしに寄りそう「#With Pearl 」プロジェクト
稚貝の大量へい死やコロナ禍での需要低迷により大きな影響を受けている宇和島真珠。関係者を応援するため、「#With Pearl」プロジェクトが発足。日々のくらしに寄り添う真珠の魅力を発信している。
www.instagram.com/withpearl_uwajima
会員サービス「Mt.ランドネ」で真珠の贈りものを計画
自然のなかでも真珠を身につけられたら。そんな思いから、ランドネの会員サービス「Mt.ランドネ」で真珠の贈りものを計画中。贈りものは、宇和島真珠と「YURI MIYATA」のコラボを予定しています。情報は、WEBやSNSなどで随時発信するので楽しみにお待ちください!
SHARE
PROFILE
ランドネ 編集部
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。