雪山入門におすすめのスノーシュー5選|5. MSR ライトニングエクスプローラー女性用
ランドネ 編集部
- 2024年01月14日
INDEX
雪山歩き入門には、スノーシューハイクがおすすめ。ピッケルワークなどのスキルなしで、誰でも気軽に銀世界を歩くことができ、雪山ならではの美しい景色や澄みきった空気を味わえます。今回は、初心者でも使いやすいスノーシューを5つ厳選。5つの記事にわけて、1アイテムずつ紹介します。購入の際はぜひ参考にしてみてください!
MSR ライトニングエクスプローラー女性用
- 価格:55,000円(税込)
- サイズ:22インチ(18×56cm)、25インチ(18×64cm)
- 重量:[22インチ]1.58kg、[25インチ]1.66kg
女性の足のサイズや歩幅に合わせたモデル
女性の足のサイズや体格、歩幅などを考慮して男性用よりもやや細めにつくられたモデル。小柄な人や足のサイズが小さい女性でも安定した装着ができ、スムーズに歩けます。
MSRのスノーシューのなかで、エクスプローラーシリーズは素早くブーツが取り付けられるのが強みです。調整部分は足の甲とかかとの2箇所のみなので、慣れていなくてもささっと装着して歩きはじめられるのがうれしい。
フレーム裏のブレードでグリップ力◎
底面の外周と横2列にアルミ製のブレード(ギザギザ)がついているため、グリップ力抜群。トラバース(斜面を横断すること)や起伏のあるところでも雪面にブレードが刺さり、滑りにくくなります。平地を歩くだけでなく、徐々にレベルを上げて急斜面を登るようなフィールドにも行ってみたい人にぴったりです。
別売りのフローテーションテイルで長さを足せる
別売りのフローテーションテイル(5インチ:13cm)を取り付けて長さを足せるのも魅力です。
スノーシュー本体は22インチと25インチの2サイズ展開。整備された雪原や、積雪が膝下程度の場所ではほとんどの人が22インチで十分です。
一方、柔らかく、深く積もった雪の上を歩く場合や、テント泊装備などで荷物が重い場合には、足が沈んで歩きにくい場合も。そんなときにフローテーションテイルを取り付ければ、浮力が上がり、スムーズに歩くことができます。状況に合わせてアレンジできるのも、さすがスノーシュー大手のMSRといったところ!
ライトニングテイル
・サイズ:16×25cm
・重量:268g
SHARE
PROFILE
ランドネ 編集部
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。