BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • Kyoto in Tokyo

【ランニングビギナーのための お助けQ&A】フルマラソン未経験者です。30㎞走という言葉をよく耳にしますが、フルマラソン前には一度、30㎞走を行ったほうがいいのでしょうか?

Question

フルマラソン未経験者です。30㎞走という言葉をよく耳にしますが、フルマラソン前には一度、30㎞走を行ったほうがいいのでしょうか?

Answer

フルマラソンを走るためには30km走が必ずしも必要かというと、決してそんなことはないと私は考えています。普段の練習で走れる距離は、長くても20kmというランナーが多いなか、一度は30kmを経験しておきたいという気持ちはわかります。しかし、フルマラソンを走る走力をつけるため、という意味においては、必須ではないということです。

ランニングを始めた頃のことを思い出してみましょう。最初は3kmくらいから始めて、慣れてきたら5km、10kmと少しずつ距離を増やしてきたのではないですか?つまり、30km走るには25kmを、25kmを走るには20kmを何回も走ることで、着実に長い距離が走れるようになるのです。しかし、30kmという距離は、市民ランナーがそう何回も走れる距離ではありません。1回走ったところで、走力の向上という点では意味がないと考えています。たしかに、フルマラソンの距離には近いですが、レースの本番で怖いのは、30km以降なんですよね。経験という意味ではありなのかもしれませんが、それが直接力になるとはいえません。1回30km走って疲れてしまい、1週間練習を休むくらいなら、20kmを何回も走ったほうが、本番でそれ以上の距離を走る力になります。20kmというのは、普段の練習にはギリギリの距離といえます。それなりに距離はありますが、30kmほどは体に負担がかからないですから。ですので、私としては、30km走よりも20kmを何回も走ることをおすすめします。

「活動量計」をAmazon.co.jpで見る

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

RUNNING style 編集部

RUNNING style 編集部

ランニング初心者から、サブ4を目指す中級者まで楽しめるランニング専門マガジン。トレーニングやアイテムの紹介、トレイルラン、イベントまでさまざまな情報をお届けする。

RUNNING style 編集部の記事一覧

ランニング初心者から、サブ4を目指す中級者まで楽しめるランニング専門マガジン。トレーニングやアイテムの紹介、トレイルラン、イベントまでさまざまな情報をお届けする。

RUNNING style 編集部の記事一覧

No more pages to load