【ランニングビギナーのための お助けQ&A】キャップをかぶると頭がムレてのぼせた状態になります。かぶらないとダメですか?

Question

キャップをかぶると頭がムレてのぼせた状態になります。かぶらないとダメですか?

Answer

直射日光から頭部を守ってくれるキャップは、ランニングの必需品です。とくに日差しの強い日のレースでは安全面から欠かせません。ですがその一方で頭部に熱がこもってしまい、不快に感じるというデメリットもあります。頭にフィットしているので、汗をかくとよけいにピタッとしてムレてしまうんですよね。たとえばメッシュ素材のものや、脱げない程度にゆとりのあるサイズを選んでみてはいかがでしょうか?キャップの後部にすだれがついているタイプもおすすめです。首すじを覆うと涼しく感じられるので、意外と快適ですよ。

日差しから頭部を守るという役割を果たすためであれば、キャップのかわりに薄手の手ぬぐいや、バンダナなどを頭に巻くのもアリです。キャップのように締めつけ感がないので着け心地も気にならないですし、ムレることも少ないです。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load