【ランニングビギナーのための お助けQ&A】ピッチを上げることができず、タイムが伸び悩んでいます。何かいいトレーニング方法はありますか?

Question

ピッチを上げることができず、タイムが伸び悩んでいます。何かいいトレーニング方法はありますか?

Answer

ピッチが上がらない理由は2つ考えられます。ひとつは、すでにピッチが速すぎるから。もうひとつはストライドが広すぎるからです。もしピッチが速すぎるのなら、いまよりピッチを上げようとはせず、ストライドを広げるようにすることでタイムを伸ばせると思いますよ。

ピッチを上げる練習としては、リズミカルに走る「小刻み走」と、大きな動作でゆったり走る「モモ上げ走」を繰り返すトレーニングが有効です。脚の動きとペースをしっかり意識して行いましょう。

さらに、ペース走もおすすめです。まずは7分/㎞程度のピッチ走法を心がけ、少しずつペースを上げながらストライドも広げていくと、スピードアップにつながります。

メインの練習とは別に、ウインドスプリントをとり入れてもいいですね。これは150m程度の短距離走です。最初はピッチ走、そしてストライドを広げながらペースを上げていき、最後の30m~40mでピッチ走法に切り替え、リラックスして自然にスピードを落としていくトレーニングです。スピード感覚を養い、スピードとピッチとストライドの関係を確かめるにはとても役立ちます。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load