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【ランニングビギナーのための お助けQ&A】フルマラソン完走を目指す超ビギナーです。練習期間はどのくらい必要ですか? ちなみに、週末しか練習はできません……。

Question

フルマラソン完走を目指す超ビギナーです。練習期間はどのくらい必要ですか? ちなみに、週末しか練習はできません……。

Answer

超ビギナーであってもフルマラソン完走は目指せます。ただし、フルマラソンを意識した練習をいきなり行うのは難しいため、まずは準備期間として3カ月ほど 必要と考えましょう。最初の目標は、5kmを楽に走れるようになることです。正しいフォームを意識して、ゆっくり、丁寧に走ることを心がけてください。
走ることに慣れてきたら、いよいよ本格的にフルマラソンの練習に移ります。目標は、速く走ること、そして長く走ること。フルマラソンの目標タイムから割り出した、1kmあたりのペースを意識して走るようにしましょう。目安はやはり3カ月。週末2日間のうち、1日目は5km程度を速いペースで走り、2日目は ゆっくりでもいいので、10kmを目標に、距離を長く走る練習を組み合わせると効果的です。速く走る感覚と長く走る感覚を、大会直前の3カ月間でしっかりつ かみましょう。

練習の頻度は週末だけでも充分です。ただし、準備期間と本番直前の計6カ月間は、欠かさず練習を行うくらいの意気込みが必要ですよ。ランニングに慣れる期間とレースに向けた練習をする期間との2段階で考えましょう。

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頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

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RUNNING style 編集部

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ランニング初心者から、サブ4を目指す中級者まで楽しめるランニング専門マガジン。トレーニングやアイテムの紹介、トレイルラン、イベントまでさまざまな情報をお届けする。

RUNNING style 編集部の記事一覧

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