BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • Kyoto in Tokyo

ハードテイルXCバイクの最新型「XTC 29ER シリーズ」が登場

「GIANT(ジャイアント)」から、新製品が登場。10月より、最新のXCレーシングシーンに対応する軽量カーボンフレームの新型「XTC 29ERシリーズ」がラインナップに加わった。2020モデルの「XTC 29ERシリーズ」は、「XTC ADVANCED SL 29ER 1」「XTC ADVANCED 29ER 2」の2車種となる。以下、プレスリリースより。

XCレースにフォーカス!軽量で高いパフォーマンスを実現

新型「XTC 29ERシリーズ」は、過去20年以上にわたりワールドカップや主要なXCレースシーンで数々の勝利を重ねてきた象徴的なハードテイルXCバイクの最新型です。

XCレースにフォーカスし、最新のデザインを取り入れて再設計した新型XTC ADVANCED SL 29ERとXTC ADVANCED 29ERは、前世代のモデルと比べてより軽量で高いパフォーマンスを誇ります。

XCレースシーンでの29インチホイールのスピードと安定性をバランスし、トレイルでの素早い加速と応答性の高いハンドリングを実現します。サイズ毎にカーボンレイアップをカスタマイズしたフレームは、剛性を犠牲にすることなく縦方向の快適性を最適化しました。

また、契約プロXCレーサーのニーズに応え、フレーム素材のみならずジオメトリも更新して、厳しいコースでの登坂性能とコントロール性を強化。アグレッシブな69.5°のヘッドアングルはクイックかつ安定感のあるハンドリングを実現し、73.5°のシートアングルが登坂時の前傾姿勢をサポートします。

100mmトラベルのサスペンションフォーク用に設計したフレームは、各チューブの形状を最適化することで剛性を保ちつつ無駄な重量を削り快適性を高めます。シートピラー径は新たに30.9mmになり、より激しいコースに対応する様々なドロッパーを装着可能に。

ブースト規格を採用したフレームは、ホイール剛性を高めタイヤクリアランスを確保しハンドリング性能を向上します。また、新型「XTC 29ERシリーズ」の全モデルで採用するGIANTホイールシステムとチューブレスレディシステムがトラクションを向上し、コントロール性を高め、パンクリスクを軽減します。

XTC ADVANCED SL 29ER

新型XTC AVDAVCED SL 29ERはワールドカップで勝利を重ねるためにフルモデルチェンジしたGIANT史上最軽量フレーム。必要な剛性を維持したまま920gと軽量に仕上げたフレームは、激しいXCレースでのペダリング効率と快適性を高いレベルで両立。高速で激しいショートトラックから、終日にわたるマラソンレースまで対応する究極のカーボンXCレーサー。

▼XTC ADVANCED SL 29ER 1

標準価格 : ¥550,000 (税抜)
サイズ : 380 (S)、431 (M)、475 (L) mm
重量 : −
カラー : ブルー

超軽量かつクラス最高レベルの剛性/重量比を実現した新設計ピュアXCレーシングフレーム
軽量性とシンプルな操作性に優れるシマノ新型SLX 12速ドライブトレインを採用
カーボンレイアップ構造をシンプルにし、剛性と軽量性を両立するフックレスカーボンホイールを採用

XTC ADVANCED 29ER

上位グレードSLの設計思想をADVANCEDカーボンで再現した軽量リジッド29ER。995gと大幅な軽量化を実現したフレームは、優れた剛性/重量比により急な登坂も高速なシングルトラックの下りでも高い安定性とコントロール性をライダーに提供。最新ジオメトリの採用に加え、シート径はドロッパーポストにも対応する30.9mmにアップデート。

▼XTC ADVANCED 29ER 2

標準価格 : ¥320,000 (税抜)
サイズ : 380 (S)、431 (M)、475 (L) mm
重量 : 11.8kg (431mm)
カラー : ゴールド

軽量性と剛性を高次でバランスする新設計ピュアXCレーシングフレーム。ドロッパーシートポストにも対応
ワイドハブフランジを可能にする前110mm、後148mmのブースト規格採用で剛性を大幅に向上
軽量性とシンプルな操作性に優れるシマノ新型SLX 12速ドライブトレインを採用

問:ジャイアント
https://www.giant.co.jp/

SHARE

PROFILE

BiCYCLE CLUB 編集部

BiCYCLE CLUB 編集部

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

No more pages to load