自転車ヘルメット委員会が新企画のためにクラウドファンディングをスタート
Bicycle Club編集部
- 2020年05月18日
自転車ヘルメット委員会が「命を守るヘルメットを、もっと多くの人に使ってもらいたい」という思いから、クラウドファンディングをスタートさせた。以下、プレスリリースより。
プロジェクトを立ち上げたきっかけ
ヘルメット着用の啓発のため、自転車好きでヘルメット着用は当然とお考えの著名人7名:増田寛也(元総務大臣)・三浦雄一郎(プロスキーヤー)・疋田智(テレビプロデューサー)他にお声かけし2015年に自転車ヘルメット委員会を発足させました。
昨年、日本では自転車乗車中の交通事故で433人が亡くなっています。そのほとんどがヘルメットをかぶっておらず、半数以上は頭部損傷が死因で、もし全員がかぶっていたら大半は助かったはず。自転車に乗る誰もがヘルメットをかぶった方が良いのは明らかです。本人だけでなく悲しむ家族や友人をつくらないためにも。
今回は新企画として、ヘルメット着用率を把握するための全国市場調査を実施したいと思います。道交法で着用努力義務のある13歳未満は最近かなり着用していますが、13歳~大人はごく少数しか着用していません。全国的な着用率情報はこれまで公表されたことはないので、メディアを通じて調査結果を世間に広め、種々の議論を巻き起こし、結果的により多くの人がかぶるようになって死亡・重症事故の減少を目指します。
プロジェクトの内容
皆さまからいただいたご支援で、有力調査会社に依頼し、ヘルメット着用率に関する全国的な大規模市場調査を実施します。
47都道府県ごとの着用率、(全国ベースでの)年代別着用率などの情報が日本で初めて高い精度で把握されます。この調査結果をプレスリリースにまとめメディアに配信し、また関連する企業や官庁に直接提供し、国・自治体・自転車業界・学校などで活用していただければと思います。
クラウドファンディングの詳細はこちらをチェックしよう。
クラウドファンディング(ReadyFor)公式サイト
https://readyfor.jp/projects/bikehelmetsurvey
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。